LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ牛ひき肉のパスタ アマトリチャーナ風レシピ&作り方

牛ひき肉のパスタ アマトリチャーナ風

1月9日のあさイチ、解決ゴハン!で放送された「牛ひき肉のパスタ アマトリチャーナ風」の作り方をまとめてみました!
牛ひき肉、トマトの水煮、たまねぎ、ベーコン、きのこ、チーズを使ったソースのスパゲッティレシピです。

スポンサーリンク

牛ひき肉のパスタ アマトリチャーナ風

材料 2人分

スパゲッティーニ 160g(太さ1.6㎜)
たまねぎ(薄切り) 150g
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
ポルチーニ(乾燥) 10g
ベーコン(短冊切り) 40g
牛ひき肉 80g
トマトの水煮(缶詰・ホールタイプ) 200g
パルメザンチーズ(すりおろす) 大さじ2
塩 小さじ1

作り方

1、ポルチーニは10gを100mlの水につけて戻す。
戻し汁も使うので捨てないようにします。

2、熱湯をたっぷりと沸かし、1リットルに対して塩10gを加える。
スパゲッティーニを加えて6分半ゆでる。

スポンサーリンク

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りにしたたまねぎを加えて初めは強めの中火で、その後弱火にかえ5分間あめ色になるまでじっくりと炒める。

4、ベーコンを短冊切りにして、3に加えて炒め合わせる。

5、戻したポルチーニはみじん切りに、4に加えて炒め合わせる。
さらに牛肉肉を加えてゴムベラなどでつぶしながら炒め合わせる。
ポルチーニの戻し汁を加える。

6、トマトの水煮缶を加え、よくつぶして塩を加えて煮込む。

7、ゆでた麺をざるにあけ、水気をきり6のフライパンに加え水分を麺に吸わせるように混ぜ合わせる。

8、麺にソースがからんでいるか、1本食べてみてチェックする。
大丈夫であれば火を止めてオリーブオイル、パルメザンチーズを加える。

9、器に麺を盛り付ける。
残ったソースを上にたっぷりとかける。

仕上げにパルメザンチーズをすりおろし、かけたら完成です。

まとめ

ポルチーニっておいしいですよね、大好きです。
是非手に入ったら入れて作りたいですよね。

牛ひき肉というのも贅沢でいいなと思いました。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ