レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ熟成酒粕の作り方&レシピ!コクと甘みが増え万能調味料に

更新日:

熟成酒粕のレシピ

あさイチ、夢の3シェフNEOで放送された家庭でも簡単にできるレシピ「熟成酒粕」の作り方をご紹介します。

実際に酒蔵でも作られているもので、野菜などのディップにもおすすめで、保存食にもなります。

美肌効果の高い酒粕の食べ方とは?

実は酒粕は美肌効果が高く、年齢と共に減ってしまうコラーゲンを復活させる効果が期待できます。

適量は1日50g、2週間食べ続けると効果を実感できます。
※効果には個人差があります。

加熱してもその効果は変わらないので、様々な使い方ができますね。

熟成酒粕

材料

酒かす(板状のもの)

作り方

1、酒粕をしっかりとラップでくるみ、密閉容器に入れる。
☆アルコールが飛ばないようにラップで包みます。

2、室内の日光の当たらない場所で約6か月間熟成させる。

スポンサーリンク

琥珀色の熟成酒粕になります。

アルコールさえ飛ばさなければ、簡単にカビが生えたり腐ったりするものではないそうです。
実際に酒蔵では1年ものなども作られています。

出来立てのころとは違う、甘みやうまみがどんどん増しておいしくなっていきます。

熟成させることでアミノ酸は1.8倍に、糖は5.3倍にも増すためおいしくなるんですね。

おすすめの使い方

・塩ラーメンに
・野菜ディップに
・酸っぱくなってしまったキムチに入れて

などなど調味料として使うのもおすすめです。

酒粕のカロリー

酒粕のカロリーは100gあたり227kcalです。
決して低くはないので、ダイエット中の方などは摂りすぎには注意してください。

注意点

加熱することでアルコールは飛びますが、妊娠中の方・乳幼児・運転前の方は念のため避けるようにしてください。

作るのにかなり時間はかかりますが、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。
以上【熟成酒粕の作り方】のご紹介でした。

おすすめ関連記事

酒粕の戻し方。板粕を溶かしやすくする酒粕ペーストの作り方。
酒粕の戻し方。板粕を溶かしやすくする酒粕ペーストの作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5