レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

無洗米の研ぎ方と炊く際の水の量を紹介。研ぐことでふっくら炊ける!

更新日:

28906654040_dff2c5507a

ソレダメ!で放送されたお米をよりおいしく食べるコツ、「無洗米がふっくら仕上がる研ぎ方・水の量のコツ」をご紹介します。
洗わなくてもいいというのがメリットの無洗米ですが、実は研いであげることでより美味しく食べることができます。
お米マイスターさんが教えてくれる、美味しい炊き方と水加減、是非試してみてくださいね。

お米の保存方法

お米は冷蔵庫で保存するのがベストです。
中でも野菜室はお米に対して適温・適度な湿度で、常温で保存するよりも3倍おいしさが長持ちします。

スポンサーリンク

無洗米をおいしく食べる炊き方

無洗米は研ぐとふっくら炊き上がる

無洗米をさらにおいしく食べるのは研ぐことでなんです!
とがなくていいはずの無洗米ですが、ポイントを押さえて研ぐとぐっと美味しくなります。

その方法とは・・
1、使う分の無洗米を金ザルに入れる。

2、水を入れずに30秒とぐ。
するとお米の表面に細かな傷が出来るので、そこから水をたっぷり吸収してくれふっくらと炊くことが出来ます。

無洗米は水の量を増やす

無洗米は大さじ1~2杯多めに水を入れることでおいしく食べることが出来るようになります。
白米と同じではないということを覚えておきたいですね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5