レシピ・サイト内検索

料理の基本

お肉の解凍が早く、5分で出来る方法!急ぎの料理にもおすすめ

更新日:

冷凍肉を手早く解凍する方法

得する人損する人で取り上げられた、冷凍のお肉やお魚をたった5分で解凍できる技をご紹介します!
通常冷蔵庫や常温に出して解凍に時間のかかるお肉やお魚ですが、アルミのお鍋が2つあればなんと5分程度で解凍することができるという方法です。
急いで調理に使いたい場合に覚えておくととても便利な方法です。

冷凍のお肉やお魚を5分で解凍する方法

アルミの持つ熱伝導率を利用した方法です。

用意するもの

解凍したいお肉や魚
アルミの鍋 2つ
水 

やり方

1、1つのアルミ鍋の底から3㎝程度の深さまで水を入れる。

☆お湯のほうが早く解凍できそうですが、熱伝導率が本当にいいのでかえって熱が伝わりすぎてしまい生焼けのような状態になってしまう恐れがあります。
そのため水を用意します。

2、もう1つのアルミ鍋をひっくりかえし、底の平らな部分に解凍したいお肉などを乗せる。
この時食材はサランラップで包んでおきます。

3、2の食材の上に、1のお水を入れた鍋を乗せる。

スポンサーリンク

4、様子を見ながら5分程度待てば解凍が完了します!
食材の大きさや厚みによっても、解凍の進み具合が変わるので一応時間は目安として考えてくださいね。

お鍋にも色々な材質のものがありますが、アルミが一番熱伝導率がよいためアルミ製のものを使うことで早く解凍することができます。

アルミの鍋がないとき

とはいえ、アルミの手ごろなお鍋が2つも家にない!という方も多いのではないでしょうか。
ちなみに我が家も持っていません。

そういう時は「アルミホイル」を使った方法がお勧めです。

やり方はというと、アルミホイルを解凍したい食材より少し大きめに3重に重ねます。
その上に、解凍したい食材を置くだけです。

もしも1つはアルミ鍋を持っている、という場合は下に3重アルミホイルを敷き、食材を乗せて上にお水を入れたアルミ鍋を置けばより早く解凍することができます。

もしくはアルミ製のやかんでも大丈夫です。
アルミホイルややかんがあるお宅は多いと思うので、是非やってみてくださいね。

まとめ

私も当日いきなりメニューを考えることが結構あるので、電子レンジを使わなくても解凍できる方法は役立っています。
食材を冷凍しておけるのはとても便利なので、活用している方も少なくないと思います。

是非料理の際にこの方法を試してみてくださいね!

おすすめ関連記事

志麻さんのシーフードミックスの解凍方法。塩水とクールブイヨンで。
志麻さんのシーフードミックスの解凍方法。塩水とクールブイヨンで。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-料理の基本

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5