レシピ・サイト内検索

暮らし

セカオザことスピードワゴン小沢の名言&甘すぎる世界観まとめ

更新日:

セカオザことスピードワゴン小沢の名言&甘すぎる世界観まとめ

アメトーク!の『小沢という変人』の回で話題になった、『スピードワゴン小沢さんの名言』をご紹介します。

セカイノオザワ『セカオザ』こと小沢さんの変人っぷり、数々の名言をまとめてみました。
小沢さんが好きな方なら絶対楽しめる名言ばかりですよ。

★当ブログの記事がyahooニュースで取り上げられました!ありがとうございます!(^^)!

セカイノオザワ小沢一敬 経歴

まず初めに『セカオザ』こと小沢さんの経歴を少しご紹介したいと思います!

1995年吉本デビュー その後ホリプロコムに移籍し、相方の井戸田さんと1998年にスピードワゴンを結成します。

コンビ名の由来は小沢さんが「ジョジョの奇妙な冒険」が好きだったため、登場キャラクターの「スピードワゴン」から名づけました。
ちなみにスピードワゴンは好きなキャラクターというわけではなく、パラパラッとめくって「じゃこれで」とかっこつけて決めたんだそうです。

コンビ結成のきっかけは?

もともと2人は名古屋の吉本養成所NSCの同期でしたがそれぞれ違った人と最初はコンビを組みお笑いを始めます。

ですがその後コンビを解消し、東京に行っていた井戸田さんから「一緒に東京でお笑いやらない?」と小沢さんを誘ったのが始まりです。
その電話があったのが暑い夏の日で、その後12月11日の夜2時ごろ小沢さんが名古屋の自宅マンションでぼーっとしていたところトラックがクラクションを鳴らしながら現れました。

そのトラックに乗っていたのが井戸田さんで、なんと東京から小沢さんのことをはるばる迎えに来たんです!

一緒にお笑いやるって言ったよな!本当に東京に来るならこのトラックに乗れ!

と言われ、トラックに乗り、気が付いたら今の状況だったそうです笑

井戸田さんが相方を「さん」付けで呼ぶ理由とは?

ちなみに井戸田さんは小沢さんのことを年下にも関わらず『小沢さん』と呼びます。

これには理由はあり、井戸田さんは小沢さんのことを相方だとは思っておらず、『ちょっとした大御所』だと思っているからなんだとか。
なぜかというと、相方だと思うとイライラするからだそうです笑

自分より上に置くことで、小沢さんの独特の世界観も面白いな、楽しいなと思えるようになったと話していました。

ですがある時本人に話したところ『だったら上まで上がって来いよ』と言われたそうです笑
さすがセカオザです。

2人に訪れた解散の危機とは?

そんな2人にもこれまでに解散の危機がありました。
それは芸人さんが小説を出すというブームがあったあの時期です。

実はあの時期に小沢さんも本を執筆していて、執筆活動が忙しくコンビとしての仕事が出来ない、と井戸田さんに言ったことがあったそうなんです。
それに井戸田さんはカチンと来て、解散の危機が訪れていたということでした。
(ちなみに本はあまりヒットしなかったようです・・・こちらの本です「でらつれ」

独自の世界観が開花!大ブームに

女子アナが選ぶ好きな芸人では竹内アナに選ばれたことも!その後自分大好き芸人でキャラが開花します。

スピードワゴンではボケとネタづくりを担当しています。
出身は愛知県の知多市です。知多は愛知の下の方なので海が好きというのもうなずけますね。
身長は173㎝、53キロ、血液型はB型です。
愛知出身をいうことを生かし、地元のローカル番組にもよく出演しているんですよ!

スピードワゴン小沢の名言

そんな小沢さんの数々の名言がこちらです!

アメトークのクリスマスの隠し撮り企画にて、「実際に小沢さんが言ったことがあるクリスマスっぽいことを何か教えてもらえませんか?」という質問に対し
イエスの生まれた日にノーは言わせない

地球上にさ、人口って何人いるか知ってる?70億人いるの。70億人に1人に1秒しか会わなくても220年かかるの。それを俺たちどう?出会って5分以上経ってる。奇跡、乾杯!」

信じられる?来週にはもう12月なんだぜ

トークには四季がある

小沢さんって恋人いるんですか?の質問に対して
俺はみーんなが恋人

1人でいたくない理由を聞かれて
夜に押しつぶされそうになる

俺たち大人になっちまったな・・・

年齢気にするのはワインだけでよくない?」

トークがうまくできないと悩む後輩の芸人の相談に対してアドバイス
1つ目は正しいやり方 2つ目は間違ったやり方 3つ目はお前のやり方

これも後輩の相談に対して。ジャズと自由は手をつないでいくという意味がありそういう意味で言っんだとか!
漫才ってさ、ジャズなんだよね

合コンで女の子に対して
口座番号教えてよ。出演料払っとくよ。」なぜかというと「今晩、俺の夢に出てくると思うから

好みの女の子のタイプを聞かれて
永遠の少年性

若い子は聞かざる必要がない。なぜなら存在自体がオシャレだから

ちなみに小沢さんの好みのタイプはショートカットでTシャツにデニムみたいな少年のような女性ということです!

スポンサーリンク

他にも・・
1人じゃ夜に勝てる気がしない Just do it
いつも夜が小沢をそそのかす
夜1人だとどうしようとなってしまい右手がおしゃべりになる

じわじわきますね~セカオザの名言!
あま~い言葉がネタじゃなくて素なところがすごいですね。

おしゃれイズムに出演したときの名言

スピードワゴンのお二人が「おしゃれイズム」に出演したことがありました。
その時の名言がこちらです。

仕事っていちいち言う必要あるかなって思って
仕事も1日の中の何かの1つ、食事も草野球も全部同じ。仕事だから気合を入れるとかじゃなくって今日はこのスタジオでみんなと遊ぼ、そう思って来ている

泣いているのを指摘され
正確には泣いているんじゃない、目を洗っているだけ

かゆって感じるってことは心が赤くなっている、違うね

小沢に正論言うの辞めない?

語られたその他のエピソード

他にもこんなエピソードが語られました!

・15歳からパン屋、とび職、溶接業など様々な職種で働いていた経験があるので、何をやっても食べていける自信がある。
・井戸田さんに確認せずマネージャーに勝手に休みの日を申請する。

小澤さんの都合で休みの日を決められると、もしもその日にコンビの仕事が入ったとしても断らなくてはいけなくなってしまうため、井戸田さんはそういうことをするのは辞めてほしい!とお願いしていました。

チュート徳井&品川が語る変人っぷり

小沢さんとプライベートでも特に仲がいい芸人にチュートリアルの徳井さんと品川さんがいます。
2人が語る小沢さんの変人っぷりがこちらです。

・突然スイッチが入る
・フレンドリーな一面もあるのに初対面の人には心を閉ざす
誕生日会で人前で歌いたくないばかりに「やめてよーー!!!」と大絶叫
・BAN×KARA(バンカラ)が大好き。しかし歌声が聞き取れない
・トーククラッシャー 話の腰を折りまくる
・Tシャツの襟ぐりをすべて切る
・訳のわからないラインが来る
・小学校4年生まで相手のこぶしが止まって見えたらしい
・人をフルネームで呼びたがる
・涙もろい(泣きのスイッチがおかしい)
・形無いものに気をつかう「時間に失礼かな」などなど

セカオザの特徴

・デリケートなのであまり強く突っ込んではいけない
・キモチ悪ささえ飲み込めばすごく楽しい生き物
・赤いオープンカーで来る(冬なのにフルオープン)
・情報とは違う行動をする
・すぐ道に迷う
・何も思い通りにいかない

まるでトリセツのようです笑

おしゃれイズムで自宅が公開!

おしゃれイズムでは自宅が公開されました。

自宅の一番のお気に入りのポイントは壁一面にたくさん置かれた「漫画」です。
とにかく漫画が大好きということで、趣味で集めたものがなんと約4000冊も!
映画も大好きでDVDもたくさん持っているそうです。

料理は全くしないため、キッチンは引っ越してきてから1度も使ったことがないそうです。

外のスカイツリーを眺めながらワインでも飲んでギターをつま弾く毎日ということでした笑

井戸田さんからの手紙に涙

おしゃれイズムでは番組の最後に井戸田さんから日ごろの感謝の気持ちをつづった手紙が小沢さんに読み上げられました。

それを聞いた小沢さんは涙涙!
感動的な手紙の内容でした・・・

本当に2人は仲がいいんだろうな~というのがとても伝わってくる内容でした。
これからも2人での活躍にも期待したいですね!

セカオザスピードワゴン小沢さんのツイッターが面白すぎる

最後に小沢さんのツイッターのツイートがかなり面白いので一部ご紹介します!

本当に小沢さんは奇跡の人かもしれませんね・・・!
個人的にはチュートの徳井さんとの絡みが大好きです。徳井さんが優しいお兄ちゃん?はたまたお母さん?みたいに見えるのは筆者だけでしょうか・・・
ちなみに小沢さんはお子さんは7人欲しくて、虫の名前を付けたいそうです。

是非また小沢芸人やってほしいと思います!

おすすめ関連記事

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5