レシピ・サイト内検索

おすすめ商品 レシピ・料理

マツコの知らない牛乳の世界!レシピ&お取り寄せ・スーパーのおいしい牛乳大公開!

更新日:

2fffafc3e2934766947c7b2bde893a7d_s

マツコの知らない世界で特集された【牛乳の世界】をご紹介します。

スーパーで買えるおいしい牛乳の選び方や、入れるとおいしくなるちょい足しレシピなど、番組に登場した情報をまとめました。

案内人はグルマン賞受賞歴のあるミルク料理研究家の小山浩子さんです。

スーパーで買える進化系牛乳

スーパーで買うならこの牛乳!という絶対に押さえておくべき進化系の牛乳がこちらです。

雪ミルク

雪印メグミルクが販売している「雪ミルク」は、牛乳の口当たり・風味が苦手な人におすすめの牛乳です。
牛乳で初めて飲むヨーグルトなどでよく見るテトラトップボトルを採用することで、横倒しでも保管でき、明け口がしっかり閉まるので風味やおいしさが長持ちするのがポイントです。

牛乳が苦手な人のためにサラサラ飲めてシルクのような口当たりを実現しています。

PREMiL(プレミル) カラダしっかり

森永乳業が発売しているプレミルは、健康や美容にいい栄養を効率よく摂りたい人におすすめの牛乳です。
「乳飲料」の飲み物です。

牛乳が牛のミルク100%なのに対し、乳飲料とは牛のミルクに他の成分を加えたりミルクを使わずに味を似せているもののことをいいます。

プレミルはタンパク質やカルシウムが普通の牛乳の1.7倍含まれていて、少量でも効率よく栄養を摂取できるんです。

ただ、ビタミンが含まれていないのでイチゴなどの果物と一緒に摂取するといいそうです!

タンパク質とビタミンCは一緒に摂取すると美肌効果も期待できるのでおすすめです。

東京牛乳

協同乳業が販売している「東京牛乳」は牛乳の鮮度にこだわる人におすすめの牛乳です。

東京都内の日の出町の酪農家約50戸から毎日生乳を集め、1日2万本で限定生産している牛乳です。

乳質がいい酪農家からのみミルクを集めることで常にコクのある味わいに仕上がっています。

絶品お取り寄せご当地牛乳

東毛酪農低温殺菌牛乳63度

生クリームが浮かぶ牛乳という牛乳です。
ノンホモジナイズドという製法で作られているため時間がたつと上に脂肪分が浮かび生クリームが浮かんでいる牛乳になるんです。

自分たちの畑で作った高品質なエサで育てた牛で、組合生産者の中でも限られた酪農家からのみ集めた牛乳を使って作られています。

他にもノンホモジナイズドで作られた牛乳にはこんなものもあります。

ガーンジィゴールデンミルク

日本にたった200頭しかいない貴重なガーンジィ牛のミルクを使った牛乳です。

通常のホルスタインに比べて乳脂肪が多いので濃厚な味わいでとってもおいしい牛乳です。

アイスクリームやチーズなども発売されているので気になる方はチェックしてみてください。

牛乳を使ったちょい足しレシピ

牛乳おしるこ

あんこの甘さと牛乳のコクが相性抜群のレシピです。
<材料>
大福1個
牛乳

<作り方>
1、大福をそのまま器に入れ、牛乳を大福が2/3浸るくらい注ぐ。
2、密閉せず空気の通り道をあけてラップをかける。
★ぴっちるするとふきこぼれやすくなるので
3、電子レンジで約2分間加熱する。
ふきこぼれる直前が一番おいしので見張っていて、いいところで止める。
4、加熱したものをほぐせば完成!

マツコさんも絶賛でした!
大福を買ってきて是非作ってみたいですね♪

牛乳リゾット

牛乳を入れるだけで本格イタリアンになるリゾットです。
<材料>
冷凍焼きおにぎり 1個
スライスチーズ 1枚
牛乳
<作り方>
1、冷凍の焼きおにぎりの凍ったまま器に入れ、スライスチーズをのせる。
2、焼きおにぎりが1/3浸るくらい牛乳を注ぐ。
★牛乳が多いとお米がやわらかく、少ないとおじやっぽい仕上がりになります。
3、密閉せず空気に通り道をあけてラップをかける。
4、電子レンジで約2分半加熱する。
5、お米をほぐして牛乳を吸わせれば完成!

牛乳ぽさがなく、和を感じるコクのあるリゾットです。

どれもおいしそうな牛乳ばかりでした!
おいしい牛乳を飲んでカルシウムをしっかり摂取したいですね。

小山浩子さんのレシピ本グルマン賞をとった「乳和食」はこちらです

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-おすすめ商品, レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5