レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン レシピ・料理

ためしてガッテンのなめこ汁のレシピ。なめこだけでできるすまし汁。

更新日:

c89b2eaa54ddacdcbc0e7aac8e8fb66d_s

ためしてガッテンで話題になった『なめこ汁の作り方』をご紹介します。
なめこ特有のぬめりを活かした『ぬめり汁』で、味噌を使わず水となめこだけで作ることができますよ。

なめこのぬめり汁

なめこのぬめりだけで作った汁で、お味噌汁ではなくお吸い物のような感じのメニューです。

材料

ナメコ1パック 100g
水 300ml

作り方

1、ナメコと水100mlを強火で加熱する。

2、5分間かき混ぜながら沸騰するたびに水を少しずつ加える。

3、残りの水200mlは8回ほどに分けて入れる。

スポンサーリンク

4、するとなめこの中のぬめりがどんどん溶けだしてきます。
残ったなめこはバターソテーにするといいですよ。

ただここまでとろとろの汁にすると、味噌を溶かすことは難しいため味噌汁には向かなくなってしまいます。
かわりになめこを汁に戻し、塩で味付けするととってもおいしくなります。

是非試してみてくださいね。

なめこの鮮度の見分け方&長期保存の方法

なめこは酸っぱくなったからといってまだ腐っているわけではありません。
酸っぱさの原因は乳酸菌が繁殖しているからなんです。

鮮度の見分け方としては、切り口の色が変わって変色してしまったら廃棄の目安です。
長期保存したい場合は冷凍がおすすめです。
冷凍しても味や風味に変わりがなく、約1か月保存できます!
是非やってみてくださいね♪

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5