LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチコウケンテツの激うま!焼きうどんレシピ

490b123568e5432cc3e8d02b9fe5ce63_s
3月16日のNHKあさイチ解決ゴハン!では、コウケンテツさんによる激うま!焼うどんレシピが放送されました。
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

激うま!焼きうどん

コウケンテツさんが本場九州で学んだという本場の焼きうどんの作り方です!

材料 2人分

うどん(乾) 150g
豚ばら肉(薄切り) 200g
煮干し 30g
キャベツ 2~3枚
たまねぎ 1/4個
もやし 1/2袋
ちくわ 1~2本
細ねぎ 3~4本
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
塩・黒こしょう(粗挽き) 各適量
紅ショウガ・天かす 各適量
さば節(または削り節) お好みで

<特製ソース>
しょうゆ 大さじ1と1/2
ウスターソース・オイスターソース 各大さじ1
カレー粉 少々
トーバンジャン 小さじ1/2
練りごま(白) 小さじ2
酒 大さじ2
塩・黒こしょう(粗挽き) 各少々

作り方

1、うどんをゆでるのに必要な分量の水に、頭を取って身を裂いた煮干しを入れ、10分間浸ける。
☆乾麺を使うのがポイント!

2、1を煮たたせ、うどんを入れ、表示よりも1分間短く茹でる。
ざるに上げて冷水で締めたのち、水けをきる。
茹で汁をたまじゃくし1/2杯ほどとっておく。

3、豚肉は3等分にする。
キャベツは葉をざく切り、芯を薄切りにする。
たまねぎは1㎝のくし形に切り、ちくわは5mm幅の輪切りにする。
もやしは水洗いしてざるに上げておく。

4、フライパンにごま油を熱し、豚肉、キャベツの芯、たまねぎ、ちくわを強火でさっと炒める。
全体がしんなりとしてきたらキャベツの葉を加え、軽く塩・こしょうをふって炒め、取り出す。

5、フライパンに2を入れて炒める。
特製ソースの材料を合わせてから、フライパンに加える。

6、天かす、もやし、4を加えて仕上げに酒をふる。

7、器に盛って、黒こしょう、小口切りにした細ねぎをちらし、お好みでさば節をふりかけ、紅しょうがを添える。
完成!

おすすめうどんレシピ

林修の今でしょ講座!麺を科学的調理法で名店の味にする技!

あさイチ冷凍うどんカルボナーラレシピ


得する人損する人のかけ算レシピ!冷やし坦々風うどん&エッグベネディクト

スポンサーリンク

あさイチ台湾まぜうどん・明太豆腐クリームうどん・うまみかけうどんレシピ

おすすめコウケンテツさんのレシピ

あさイチコウケンテツの照り焼きチキン弁当&にんじんごはんレシピ
あさイチコウケンテツの大阪風ふんわりお好み焼きレシピ
あさイチコウケンテツのチーズトースト&目玉焼き&刻み野菜のサラダレシピ
あさイチ しょうが焼きと野菜炒めのプレートコウケンテツレシピ
あさイチ さばのみそ煮・春わかめのスープレシピ
ためしてガッテン 春菊がよりおいしくなるマル秘テクニック&レシピ!
男子ごはんコウケンテツの韓国料理レシピ!夏野菜のチムタック・オイキムチピビン麺

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ