LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ NHKあさイチのレシピ 病気対策法・健康 美容

あさイチしょうが白湯の作り方レシピ!夏場の冷え症に効果的!

2016/11/09

しょうが白湯の作り方レシピ
6月21日のNHKあさイチスゴ技Q!で放送された「マイボトル活用術」の夏場の冷えに効果的なしょうが白湯の作り方をご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

冷え性にはショウガ白湯がおすすめ!

冷え性の人におすすめの持ち運びドリンクが「しょうが湯」です。

しょうがは加熱すると体を温める成分が増加します。
しょうがに含まれるジンゲロールという成分は熱を加えると変化が起こり、一部がショウガオールという成分に変化するんです。

すると胃腸の血流をよくして温め効果がさらに高まります。
他にも疲労回復や夏バテ予防効果も期待できます。

しょうが湯を作るにはしょうがを20分ほどゆでるのがおすすめです。
ですが毎日ゆでるのも面倒ですよね。

ここで登場するのが今回のテーマ「水筒」です!
水筒を使うととっても簡単にしょうが湯を作ることができるんです。

保温水筒を使った簡単な作り方!

熱湯としょうがを保温できる水筒に入れ3時間おいておくだけで作ることができます。

この時に皮をむいてはいけません。
皮の周辺にはジンゲロールが多く含まれているからです。
香り成分も多いので、むかないほうがしょうがの香りもより楽しむことができます。

しょうが白湯の作り方

1、しょうがを皮つきのまま薄くスライスする。

2、ティーバックに5枚ほど入れ、水筒に入れる。

3、沸かしたての熱湯を注ぐ。
3時間以上待つのがおすすめです。

冷ますと効果が減ってしまうので、温かいうちに飲んでくださいね(*´ω`)

そのまま飲むのももちろんですが、外出先でこれにインスタントスープの素を入れてスープにするのもおすすめです。
是非やってみてください♪

☆ショウガオールの効果はナイナイアンサーでも脂肪燃焼食材として紹介されました!

その他のマイボトル活用術はこちら!

あさイチのフレーバーウォーター(デトックスウォーター)レシピ大公開!

あさイチクラッシュドアイスを簡単に作る方!マイボトル活用術!

あさイチ水筒の茶渋の正しい落とし方!ハイターは錆の原因に!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, NHKあさイチのレシピ, 病気対策法・健康, 美容