LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

料理のコツ&技 林修の今でしょ講座レシピ 林修の今でしょ!講座 水島弘史シェフのレシピ

林修の今でしょ講座水島シェフのハンバーグ&ソースレシピ!ミート矢澤を再現!

2016/08/19

1428f9f6372b2f54eead0c7842c33907_s
7月19日の林修の今でしょ!講座で放送された水島シェフの科学調理レシピミート矢澤のハンバーグを再現した肉汁たっぷりのハンバーグ&簡単絶品ハンバーグソースの作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

ミート矢澤のハンバーグレシピ

ポイントは黒毛和牛A5ランクの牛肉が持つ 甘みと香り です。

もう1つは特殊なオーブンによる肉汁たっぷりの ふっくら&ジューシー感 です。
お店では表裏を1分ずつ鉄板で焼き、スチームコンベクションオーブン(水蒸気を当てながら加熱することが出来るオーブン)で焼き上げています。

科学の力でこの2点をクリアし名店のハンバーグのおいしさに近づけます!

材料

100g100円程度のミンチ肉(国産牛) 
牛脂 1個(100gハンバーグ当たり)
電子レンジで加熱したたまねぎ

お麩

牛乳
塩 こしょう

作り方

1、牛脂は細かく切る。
玉ねぎはみじん切りにし電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
氷とお麩は細かく砕く。
牛脂で甘みと脂肪分を補う。

☆玉ねぎを電子レンジで2分加熱して甘みを補う!

☆ハンバーグのタネにとつなぎとしてパン粉の代わりに お麩 を入れる。
加熱で逃してしまう水分を氷で補います。
さらに水分をしっかり吸わせるためつなぎとしてお麩を使います。
お麩の給水力はパン粉の1.5倍です!

2、ひき肉に牛乳、卵を入れて塩こしょうで味付けをする。

3、2に牛脂、玉ねぎ、お麩、氷を入れる。
素早く粘り気が出るまでこねる。

4、手でキャッチボールしながらしっかり空気を抜いて成形する。

5、強火で両面に焼き色をつけ、水を入れて約8分間蒸し焼きにする。
(水の量はフライパンの底全体にいきわたるくらい)
完成!

絶品!ハンバーグソースレシピ

材料 1人分

しょうゆ 大さじ1と1/2
バター 15g
メープルシロップ 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ2
こしょう 少々

作り方

1、材料をすべて鍋に入れ煮立たせれば完成!

簡単ながらとてもおいしいソースなので是非作ってみてくださいね(*´ω`)

水島シェフのおすすめその他の科学的調理法レシピ

林修の今でしょ講座格安パスタを高級パスタのような茹で上がりにするレシピ

林修の今でしょ講座特売品の牛肉を高級ステーキにする方法!

林修の今でしょ講座特売品の豚肉を高級トンカツにする方法!

林修の今でしょ講座!冷めてもおいしいお弁当をつくるレシピ!

あさイチ野菜炒めのスゴ技&レシピ大公開!水島シェフの調理法も登場!

林修の今でしょ講座!喜代川のうなぎの蒲焼き科学的調理法レシピ

林修の今でしょ講座!たいめいけんのオムライス科学調理レシピ

☆科学調理を紹介した水島シェフの本がこちらです☆

スポンサーリンク

☆スチームコンベクションオーブンは家庭用もあります(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-料理のコツ&技, 林修の今でしょ講座レシピ, 林修の今でしょ!講座, 水島弘史シェフのレシピ