レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

得する人損する人の親子丼のレシピ。サイゲン大介さんの作り方。

更新日:

サイゲン大介の高級親子丼

得する人損する人で放送されたサイゲン大介による高級親子丼の再現レシピをご紹介します!
全国丼グランプリ金賞を受賞したお店「鳥開総本家」の1500円の卵ふわトロの親子丼をご家庭で簡単に作ることが出来ます。

サイゲン大介の高級親子丼再現レシピ

なんと格安の鶏肉を使い材料費170円で再現できるレシピです。
全国丼グランプリ金賞を受賞したお店(おそらく)「鳥開総本家」の1500円の親子丼の味になっています。

材料

鶏もも肉 100g
スポーツドリンク 15ml
水 15ml
鶏ガラのだし(顆粒) 2つまみ
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
卵 2個
オイスターソース 2滴

作り方

1、鶏肉は小さめの一口大に切る。
小さく切ることで味が染み込みやすくなります。

スポンサーリンク

2、切ったお肉はスポーツドリンクと水(各15mlを合わせたもの)に漬け込む。
糖分が加わることでお肉の保水性が高まり、さらに塩分はお肉の表面を硬くしてくれるのでジューシーさを保つことが出来ます。

さらに鶏ガラだしを2つまみ加え15分漬け込む。

3、割り下を作る。
フライパンにしょうゆ、みりん、酒を加え火にかけ、水気を軽く切った鶏肉を加えて火が通るまで2分ほど煮込む。

4、卵を溶きほぐす。
まずは白身を切るようにまぜ、白身だけを先に流し込む。
蓋をして弱火で1分半加熱する。
★黄身の方が先に固まる性質があるので、時間差が埋まるように白身を先に入れる。

5、黄身にオイスターソースを2滴加える。
★オイスターソースのうまみが黄身の脂質と合わさることでコクがアップしまるで高級卵のような味になる。
フライパンに流し込み、蓋をして20秒待てば完成です!

温かいご飯の上にかけて親子丼にしていただいてください。

是非試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5