LIFE NET

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ 金スマ

金スマ作り置きやせるおかずレシピ6品!油揚げピザ・お好み焼き・厚揚げの牛肉巻き他

作り置きダイエットのおかずレシピ

11月18日の金スマで放送された「やせるおかず・作り置きダイエット」の完結編に登場した「油揚げピザ・厚揚げの牛肉巻き・スーパーヨーグルト・豚肉のベーコンチーズ蒸し・鶏肉のトマトクリーム煮・柳澤流お好み焼き」のレシピをご紹介します!
前回の放送は大反響だったようで、当ブログでも人気1位の記事となっています。
糖質を抑えたおかずを何品か作り置きし、それを食べるだけで無理なく体重を落とすことが出来るという柳澤英子さんのダイエット法です。
番組では伊藤かずえさんと紫吹淳さんのマネージャーばあやさんが挑戦し、約3か月で10キロの減量に成功していました。
糖質を抑えた食事は血糖値を上げないので、是非つくってみてください!

※1回目の放送で紹介されたレシピはこちらです。


スポンサーリンク

油揚げピザ

材料 2食分

油揚げ 4枚
ミニトマト 4個
さやいんげん 4本
ウインナーソーセージ 4本
ピザ用チーズ 40g

作り方

1、三角形に切った油揚げの上に食べやすい大きさに切ったミニトマト、さやいんげん、ウインナー、ピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブントースターで5分焼く。

☆小麦粉で作るピザに比べ、糖質が100gあたり 小麦粉の場合:73.4gなのに対し油揚げで作ると糖質1.4gに抑えることが出来ます。
☆油揚げは大きめのものを選ぶとよりピザっぽく作ることが出来ます。

厚揚げの牛肉巻き

材料 2食分

厚揚げ 1枚
牛薄切り肉 160g
ニラ 1束

<たれ>
味噌 小さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1

作り方

1、厚揚げは6等分に切り、牛薄切り肉を巻き付け、にらをしいた耐熱の保存容器に入れる。

2、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。

3、たれを作る。
味噌、酢、ゴマ油を混ぜ合わせる。

4、2にたれをかけ完成です。

デザートに!スーパーヨーグルト

材料

無糖ヨーグルト
ナツメ
タイガーナッツ
ヘンプシード
チアシード

作り方

1、無糖ヨーグルトに細かく切ったナツメ、タイガーナッツ、ヘンプシード、チアシードを混ぜる。

2、一晩冷蔵庫に置いておく。

☆タイガーナッツはナッツアレルギーに関係なく食べることが出来て、赤ちゃん用のミルクを作ることもできるスーパーフードです。
味はミルキーな味でとってもおいしいですよ(*´ω`)

第1位 柳澤流お好み焼き

伊藤かずえさんがこれ食べてもいいの!?と一番驚いたというレシピです。

材料 2食分

キャベツ 2枚
卵 3個
豚バラ肉 100g
塩こしょう 少々
おからパウダー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1、キャベツをざく切りにする。
卵を溶きほぐし、おからパウダーを加え混ぜる。
さらにキャベツを加え混ぜる。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、1の種をしき、その上に豚肉を広げて乗せる。

3、普通のお好み焼きと同じように焼く。

☆おからパウダーの糖質は100g当たり15.8g、小麦粉は73.4gなので大幅に糖質をカットすることが出来ます。

豚肉のベーコンチーズ蒸し

材料 2食分

豚薄切り肉 8枚
塩こしょう・ガーリックパウダー 少々
玉ねぎ 1/4小
エリンギ 2本
厚切りベーコン 2枚
トマト 1個
スライスチーズ 3枚
小さじ2
パセリ 適量

スポンサーリンク

作り方

1、火をつける前のフライパンに豚肉の薄切り肉を敷き詰め、塩コショウ、ガーリックパウダー、スライスした玉ねぎ、食べやすい大きさにさいたエリンギ、厚切りベーコン、トマトを乗せ、最後にスライスチーズをのせる。

2、蓋をして火をつけ、中火で5分蒸す。

3、最後に香りづけにオリーブオイルをまわしかけ、パセリをかけたら完成です。

鶏肉のトマトクリーム煮

材料 2食分

鶏もも肉 200g
塩こしょう 少々
玉ねぎ 1/4小
シメジ 1/2パック
コンソメ 小さじ1
無塩トマトジュース 大さじ4
生クリーム 1/4カップ

作り方

1、フライパンを熱し、塩コショウをした食べやすい大きさに切った鶏もも肉、スライスした玉ねぎ、小房に分けたしめじを炒める。

2、コンソメ、無塩トマトジュースを入れ蓋をして6分間に混む。

3、仕上げに生クリームを加え1分煮込めば完成です。

よりおいしく食べるためのポイント

調理した後すぐに冷蔵庫で冷やさないのがよりおいしく食べるポイントです。
十分に冷ますことで、水滴がつかず、味が薄くなるのを防ぐことが出来ます。

かわいい容器だとやる気もアップしそうですね♪

まとめ

今回のレシピも一見カロリーが高いので太りそうな食材ばかりでしたが、糖質が少ないため痩せることが出来るというレシピでした。
おからパウダーは私も好きなのでよく使っています(´▽`)

ヨーグルトに入れても美味しいですし、ハンバーグのつなぎにしてもいいですよね。

糖質をかなり抑えた食事は続けると確かに効果がありますが、またご飯や炭水化物をたくさん食べる食生活に戻すとリバウンドするので、筋トレして筋肉を増やしたり、生活習慣を見直して根本的なところからダイエットを意識した生活に変えていくことが大切だと思います。

将来的にずっとお米など炭水化物を摂らない!という人はいいですが、ご飯も食べたい!という方は是非少しでもご飯も一緒に食べるようにしてくださいね。
(食べるときは一番最後に! 血糖値を上げない方法はこちらにまとめています)

とはいえ、作り置きは主婦としても毎日の食事の用意が少しでも楽になるありがたい方法ですよね。
是非作り置きダイエットに挑戦してみたい!という方は作ってみてくださいね(´▽`)

その他の作り置きやせるおかずレシピ

前回放送されたレシピ13品と、伊藤かずえさんなどこのダイエットに挑戦した方のビフォアーアフターの体重も載せています。

詳しいやり方もこちらで紹介しているので是非合わせてご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ, 金スマ