LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界コメダ・上島・星乃珈琲の絶品メニュー&楽しみ方!

2016/11/30

マツコの知らない世界コーヒー

11月29日のマツコの知らない世界で放送された「3大レトロ珈琲チェーンの世界」に登場した「コメダ珈琲店」「上島珈琲店」「星乃珈琲店」のおすすめの楽しみ方・絶品メニューなどをご紹介します!
案内人はタリーズコーヒーの店長をしていたことがあるという芸人・コーヒールンバの平岡佐智男さんです。

スポンサーリンク

コメダ珈琲

コメダ珈琲は名古屋出身のコーヒー店です。
1969年創業、全国に715店舗あります。

サイドメニューは充実の40種類!

シロノワールが有名ですね。
デニッシュパンにソフトクリームを乗せた人気メニューです。

モーニングは11時までのサービスで、ドリンク代だけで無料でついてきます。

私は名古屋人なのでモーニングがドリンク代だけで無料で楽しめるというのは当たり前という感覚なのですが、マツコさんの反応をみたら全国的には一般じゃないことなんだな~!とびっくりしました。
愛知県の喫茶店やカフェでは全国展開しているところ以外はたいてい朝のモーニングは無料で楽しむことが出来るので朝からお店は結構にぎわっています。
ご年配の方が多いかも・・・

コメダ珈琲は近くにあるので何度か行ったことがありますが、モーニングで出てくる厚切りのジャムかバターが選べるトーストとゆで卵のセットやソフトクリームがのったアイスココアが個人的にはお気に入りです。
夏季限定のかき氷もとってもおいしくておすすめですよ!

コメダ珈琲

スポンサーリンク

上島珈琲

上島珈琲はネルドリップコーヒーがおすすめです。
ネルドリップとは織物を使用した抽出方法で、ペーパーより粒子が細かいので舌触りの滑らかなコーヒーになります。

日本を代表する国際的デザイナー、柳宗理デザインのカトラリーを採用しています。

おすすめのメニューは「ジャマイカンラムボール」です。
ジャマイカ産ラム酒、スポンジ、レーズン、イチジクをチョコでコーティングしたスイーツです。

もう1つ、十勝あずきのミルクコーヒーあんぱんもおすすめです。
北海道産十勝小豆をネルドリップコーヒーで炊き上げています。

金胡麻ミルクコーヒーもおすすめです。
すっきりとしたコーヒーに胡麻がよく合うんだそうです。

また、コンセントが店内に多いのもポイントです。
パソコンをやりたい人にはとてもいいですね!
スマホの充電とかに使ってもいいのかな?

上島珈琲は行ったことがないので行ってみたいです。

上島珈琲

星乃珈琲


星乃珈琲のスフレドリアは本当にふわふわで大好きです(*´▽`*)
なかなか家では作れませんし、お店ならでは!というメニューですよね。

店内はレトロ感が強く、落ち着いたインテリアになっています。
コーヒーは「星乃ブレンド」というコーヒーで、マツコさん曰くガツンと来る男向けの味だそうです。

1杯ずつ丁寧にドリップで淹れているのも特徴です。

おすすめメニューとして紹介されたのは「窯焼きスフレパンケーキ」と「窯焼きふわふわスフレドリア」でした。
ドリアはホワイトソースとケチャップのドリアです。

割と新しい珈琲店ですが瞬く間に大人気となりました。
パンケーキは2段にもできるので、好きな方は2段で楽しむものいいかもしれませんね!

星乃珈琲

まとめ

私も子供が生まれる前はカフェめぐりが好きでコメダも星乃珈琲もたまに行っていましたが出産してからはなかなか行けず・・
今回の放送で久しぶりにコメダのソフトクリームがのったアイスココアが飲みたくなりました(´▽`)

上島珈琲は行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
お近くの方は是非行ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界