レシピ・サイト内検索

暮らし

あさイチで話題のしみ抜き方法!しょうゆ・赤ワインも綺麗に落ちる!

更新日:

服のシミ抜き方法

NHKあさイチで放送された食べこぼしのしみ抜きのテクニック『しょうゆ・赤ワイン・焼き肉のたれのシミの落とし方』をご紹介します。

服についてしまうと悲しいシミですが、プロ直伝の方法を使うときれいに落とすことができるようになります。

教えてくださるのはクリーニング師の宇井直樹さんや専門の研究をさせれている先生です。

シミの応急処置の仕方

もしもお洋服にシミがついてしまった場合、まずはすぐに応急処置を行います。

やり方は、シミの下に紙ナプキンなどを敷き、おしぼりでたたきます。

脱げるようなものであれば、脱いだ後紙ナプキンを下に敷き、シミをあて上からたたきます。

これでいったん見えなくなっても繊維の中には汚れが入っているので家に帰ったら忘れずに洗濯をしてください。

また注意点として、端の方で試してから行うなど大切なお洋服の時は特に慎重に。
自分では難しいと感じたらプロのクリーニング屋さんに任せることも大切です。

注意しながら行ってください。

水溶性のシミの落とし方

水溶性のシミとは?

水溶性のシミとは・・

しょうゆ・お茶・ソース・コーヒー・ジュース・ワインなどです。

しょうゆやソースなどは本当にくっきりシミになってしまうのでショックも大きいですよね。

それぞれの落とし方を詳しくご説明します。

しょうゆの落とし方

1、シミの下に紙タオルもしくは汚れてもいいタオルを敷く。

2、台所用洗剤をかける。

メモ

食べこぼしのシミには洗濯用洗剤よりも台所用洗剤の方が効果があります。
洗濯洗剤はデリケートなものも洗えるようになっているので少し洗浄力が台所用洗剤よりも弱くなるため、食べ物に特化した台所用洗剤が最適なんです。

3、50度程度のお湯をかけ、歯ブラシでたたく。

あとはすすぎ、洗濯をすれば完了です。

赤ワインの落とし方

続いて赤ワインの落とし方です。
アルコールにはアルコールで落とすのがポイントになります。

スポンサーリンク

1、シミの下に紙タオルもしくは汚れてもいいタオルを敷く。

2、焼酎などの度数の高い無色のアルコールをかけ、上から歯ブラシでたたく。

3、続いて台所用洗剤とお湯をつけ軽くたたく。

4、すすぎ、お洗濯をして完了です。

赤ワインは白ワインでも落ちる

もう1つ、白ワインでも赤ワインのシミは落とすことができます。

テーブルに両方出ていたら、すぐに白ワインを使えばきれいに落とすことができます。
厳密には赤の色素を薄くするという考えです。

白ワインをかけて色を薄くしてから、洗濯機で洗えばきれいに落とすことができますよ。

油性の汚れの落とし方

続いて油性の汚れの落とし方をご紹介します。

例えば焼肉のたれは油性の汚れになります。
色も濃いので、しみになりやすい調味料の1つです。

焼き肉のタレの落とし方

より効果の高い粉末の酵素系漂白剤を使います。
始めに裏地の縫い目で試してみてください。

1、台所用洗剤とお湯をかけ、歯ブラシで軽くたたく。

2、酸素系漂白剤を歯ブラシにつけ、軽くたたく。

すすいで、洗濯をすれば完了です。

酸素系漂白剤は茶渋落としや、お風呂の追い炊き配管掃除にも使えて便利なので1つ持っておいても損はないですよ。
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

蒸気の力を使って落とす方法

あさイチのスチームアイロンで染み抜きをする方法。食べこぼしの汚れも取れる!

もう1つ、蒸気の力を使ってもシミをすっきりきれいに落としやすくなります。

蒸気をあげたやかんやスチームアイロンを使ってください。
詳しいやり方はこちらの記事で画像付きでご紹介しています。

簡単にきれいになるので、個人的にもお気に入りの方法です。

以上『シミの落とし方』のご紹介でした。
是非困ったときにやってみてくださいね。

おすすめ関連記事

あさイチの水筒の茶渋の落とし方。過炭酸ナトリウムで簡単&きれい!
あさイチの水筒の茶渋の落とし方。過炭酸ナトリウムで簡単&きれい!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5