LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

栗原はるみ里芋とかぶのクリームシチューレシピ!きょうの料理

栗原はるみクリームシチューレシピ

12月7日のNHKきょうの料理で放送された栗原はるみさんによるレシピ「里芋とかぶのクリームシチュー」の作り方をご紹介します!
ホワイトソースを使わないので誰でも簡単に作ることが出来る寒い冬にぴったりの一品です。
すりおろした里芋でとろみをつける方法で、仕上げに牡蠣を加えた贅沢なシチューです。

スポンサーリンク

里芋とかぶのクリームシチュー

1人分290kcal です。クリーミーで生クリームも入っていますが割と控えめなカロリーになっている印象です。

材料 4人分

かぶ 5個(正味350g)
里芋 3個(正味100~120g)
牡蠣 (むき身) 300g
白ワイン 大さじ2

顆粒スープの素(洋風のもの) 小さじ2
お湯 カップ1+1/2

牛乳 カップ1
生クリーム カップ1
白こしょう・塩 各少々

作り方

1、牡蠣は水で丁寧に洗った後、ざるに上げて水けをよくきる。
鍋に湯を沸かし、沸いたら白ワインを入れて牡蠣を入れる。
再び煮立ったらすぐに火を止め、ふたをして約5分間蒸らす。
そのあとざるにあげて水気ををよくきる。

2、かぶは茎を切り落として皮をむいた後、4等分のくし形に切る。
里芋は洗って皮をむいて、すりおろす。

3、鍋に顆粒スープの素とお湯を入れて火をつけ沸騰させる。
かぶを加えたら蓋をして、中火で約5分間煮る。
かぶが柔らかくなったら、牛乳と生クリームを加える。

4、そのあとは沸騰しないように火加減に注意しながら3を温め、里芋を加える。
そのまま2~3分間煮てとろみをつける。
そのあと牡蠣を加え、塩・白こしょうで味を調えたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

シチューはいつもお手軽にルーを使って作ってしまいますが、今回のレシピはとてもおいしそうだったので一度自分で手作りしてみたいと思いました!
子供に食べさせてあげるにも、余分なものが入っていない手作りは安心できますしいいですよね。

牡蠣も大好きなので是非入れたいところですが、苦手な方はなしにして鶏肉などに変えてもおいしそうです。
是非作ってみてくださいね!

その他の人気シチューレシピ

その他の年末スペシャルのレシピ

その他の栗原はるみさんのレシピ一覧

その他の栗原はるみさんのレシピはブログカテゴリーの「栗原はるみ」から一覧でご覧になれます。
是非合わせてご覧ください(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理