レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

栗原はるみさんのクリームシチューのレシピ。里芋と牡蠣のシチュー。

更新日:

栗原はるみクリームシチューレシピ

NHKきょうの料理で放送されたレシピ「里芋とかぶのクリームシチュー」の作り方をご紹介します!
ホワイトソースを使わないので誰でも簡単に作ることが出来る寒い冬にぴったりの一品です。
すりおろした里芋でとろみをつける方法で、仕上げに牡蠣を加えた贅沢なシチューです。

里芋とかぶのクリームシチュー

1人分290kcal です。クリーミーで生クリームも入っていますが割と控えめなカロリーになっている印象です。

材料 4人分

かぶ 5個(正味350g)
里芋 3個(正味100~120g)
牡蠣 (むき身) 300g
白ワイン 大さじ2

顆粒スープの素(洋風のもの) 小さじ2
お湯 カップ1+1/2

牛乳 カップ1
生クリーム カップ1
白こしょう・塩 各少々

スポンサーリンク

作り方

1、牡蠣は水で丁寧に洗った後、ざるに上げて水けをよくきる。
鍋に湯を沸かし、沸いたら白ワインを入れて牡蠣を入れる。
再び煮立ったらすぐに火を止め、ふたをして約5分間蒸らす。
そのあとざるにあげて水気ををよくきる。

2、かぶは茎を切り落として皮をむいた後、4等分のくし形に切る。
里芋は洗って皮をむいて、すりおろす。

3、鍋に顆粒スープの素とお湯を入れて火をつけ沸騰させる。
かぶを加えたら蓋をして、中火で約5分間煮る。
かぶが柔らかくなったら、牛乳と生クリームを加える。

4、そのあとは沸騰しないように火加減に注意しながら3を温め、里芋を加える。
そのまま2~3分間煮てとろみをつける。
そのあと牡蠣を加え、塩・白こしょうで味を調えたら完成です。

まとめ

シチューはいつもお手軽にルーを使って作ってしまいますが、今回のレシピはとてもおいしそうだったので一度自分で手作りしてみたいと思いました!
子供に食べさせてあげるにも、余分なものが入っていない手作りは安心できますしいいですよね。

牡蠣も大好きなので是非入れたいところですが、苦手な方はなしにして鶏肉などに変えてもおいしそうです。
是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5