レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

本格カフェカレーのレシピ。火を使わず2日間煮込んだ味にする方法!

更新日:

家事えもんのカレーレシピ

得する人損する人で放送された家事えもん(ジューシーズ松橋さん)のカレーレシピ「火を使わずに2日間煮込んだような本格カフェカレー」の作り方をまとめてみました!
一切火を使わずにミキサーと電子レンジを使い2日間煮込んだようなカフェカレーを2種類作るという驚きのレシピです。
前回奥田シェフとチャーハン対決をした家事えもんが今度はカレーで対決します。

火を使わずに2日間煮込んだような本格カフェカレー

今回は火を使わないカレーなのに20分で出来るということでどんな調理法になるのか、必見です!

材料

ほうれん草 4株
にんじん 2/3本
たまねぎ 1個
豚こま切れ肉 200g
水 60ml
カレールー中辛 2かけ(50g)
牛脂 1人前につき1個
塩こしょう 少々
鶏がらスープの素 小さじ2(8g)
ケチャップ 大さじ2
100%リンゴジュース 200ml
ピーナッツクリーム 大さじ1+大さじ1

作り方

1、豚こま切れ肉はキッチンバサミで切る。
そこに牛脂(1人前につき1個が目安)と鶏がらスープのもとを加える。
☆牛・鶏・豚のエキスがすべて入る。

あらびきこしょうをかける。

2、チャツネ(野菜と果物に香料を加えて煮込んだソースのこと)を作る。
水とケチャップを混ぜ、お肉に加え600Wの電子レンジで3分加熱する。

スポンサーリンク

3、にんじんは皮つきのままかなり大きめのざく切りにする。
たまねぎも大きめのざく切りにする。
にんじん、たまねぎとリンゴジュース、カレールーをミキサーに入れ、粉砕する。
☆2日間煮込んだようなうまみを出す。
さらに火の通りも格段に速くなります。
☆ミキサーがない場合はすりおろせばOKです。
にんじんは1分半ほど電子レンジで加熱すればすりおろしやすくなります。

4、温まったお肉は半分だけ別のボウルに移す。
砕いた野菜を半分、ピーナッツクリームをボウルに加え混ぜる。

5、ラップをして電子レンジで6分間加熱する。
ルーが完成です。

6、続いてほうれん草カレーを作る。
ほうれん草をボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分半加熱する。
そのあと冷水でえぐみを洗い流す。

7、半量残した砕いた野菜にほうれん草を加え、再度ミキサーにかける。

8、ピーナッツバター大さじ1を加え600Wの電子レンジで6分加熱する。
ほうれん草カレーの完成です。

9、ご飯をお皿に盛り付け、片側に初めに作ったカレー、もう片側にほうれん草カレーをかけます。
1皿で2種類のカレーの食べ比べが出来るレシピです。

※ミキサーの掃除はスポンジの先をVの字にカッターでカットすると洗いやすくなります。

まとめ

火を一切使わないで、ということだったのでどのようにして加熱するんだろう~?と思っていましたが納得でした。
火を使わなければ包丁などと危険なものと蒸気にだけきちんと気を付ければお子さんにもお手伝いしてもらいやすいレシピですよね。
いつもカレーを鍋で煮ているときに焦がしてしまうことがあるので、火を使わなければそういった心配もなさそうでいいなぁと思いました。

みなさんも作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

海上自衛隊のカレーの隠し味は桃缶。あさイチで紹介のレシピ。
海上自衛隊のカレーの隠し味は桃缶。あさイチで紹介のレシピ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5