レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

節約豆腐シューマイのレシピ。ひき肉なし、パン耳で代用しお値打ちに。

更新日:

得する人損する人の節約シューマイレシピ

得する人損する人で放送された材料費40円で12個も作ることが出来て、ひき肉の代わりに豆腐とパンの耳を使ったヘルシー節約シュウマイの作り方をご紹介します!
豆腐を使っているのでお肉に比べてカロリーも控えめで、お値打ちにたくさん作ることが出来るレシピです。
教えてくださるのは小池美由さんです。

節約焼売レシピ

材料

絹豆腐 1/4丁
シュウマイの皮 12枚
パンの耳 3枚分(12本)
キャベツ(外側の葉)2枚
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
胡麻油 大さじ1/2

スポンサーリンク

作り方

1、パンの耳を細かく刻む。
★ひき肉の食感になります。

2、キャベツの葉は1枚みじん切りにして1に混ぜる。
もう1枚は3㎝角に切ってお皿に並べる。(蒸し器の代わりになります)

3、水気を切った豆腐の1/4を1に加える。
さらに酒、しょうゆ、ごま油を加えよく混ぜる。
★油を食パンが吸ってお肉のようになります。

4、シュウマイの皮を指で輪を作りその上に乗せる。
楕円にしたタネを皮につめる。
指で上下から押さえ回しながら形を整える。

5、2のお皿に敷いたキャベツの上に1個ずつ乗せて、ラップをかけ600Wの電子レンジで2分加熱する。

6、火が通ったら完成です。

まとめ

シュウマイは子供も好きなのでたまに作りますが豆腐で作る方法もとてもおいしそうですね!
豆腐は安いものだと30円くらいで買えるものもありますし、節約にはぴったりな食材だと思います。

是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5