LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人節約シューマイレシピ!豆腐とパン耳のヘルシー焼売の作り方

2017/01/26

得する人損する人の節約シューマイレシピ
1月26日の得する人損する人で放送された材料費40円で12個も作ることが出来て、ひき肉の代わりに豆腐とパンの耳を使ったヘルシー節約シュウマイの作り方をご紹介します!
豆腐を使っているのでお肉に比べてカロリーも控えめで、お値打ちにたくさん作ることが出来るレシピです。
教えてくださるのは小池美由さんです。

スポンサーリンク

節約焼売レシピ

材料

絹豆腐 1/4丁
シュウマイの皮 12枚
パンの耳 3枚分(12本)
キャベツ(外側の葉)2枚
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
胡麻油 大さじ1/2

作り方

1、パンの耳を細かく刻む。
★ひき肉の食感になります。

2、キャベツの葉は1枚みじん切りにして1に混ぜる。
もう1枚は3㎝角に切ってお皿に並べる。(蒸し器の代わりになります)

3、水気を切った豆腐の1/4を1に加える。
さらに酒、しょうゆ、ごま油を加えよく混ぜる。
★油を食パンが吸ってお肉のようになります。

4、シュウマイの皮を指で輪を作りその上に乗せる。
楕円にしたタネを皮につめる。
指で上下から押さえ回しながら形を整える。

5、2のお皿に敷いたキャベツの上に1個ずつ乗せて、ラップをかけ600Wの電子レンジで2分加熱する。

6、火が通ったら完成です。

その他のレシピ

他にも豆腐を使ったシュウマイの作り方は調べるとたくさんあることがわかりました。
Cpicon 豆腐しゅうまい~春キャベツに包まれて~ by ほっこり~の
皮の代わりにキャベツを使って包んだレシピです。
皮に比べてかなりヘルシーになりますし、糖質制限中の方にもいいですね!
他にもピーマンを皮の代わりに使う方法もありました。

Cpicon 肉&皮なし!フライパンで*豆腐しゅうまい by ハチ8コロ8
肉も皮も使っていない方法です。
お肉の代わりに豆腐とイカ天を使って作っています。
イカのシュウマイって有名なものもあるので、合うでしょうね。
とってもおいしそうです!

スポンサーリンク

Cpicon 豆腐しゅうまい by sサロネーゼ
豆腐に枝豆を入れたシュウマイの作り方です。
枝豆って何に入れてもおいしいですし、食感がよくなりそうですね。
豆腐との相性もよさそうです。

他にもたこ焼き器で作るシュウマイもおすすめです。
みんなでわいわい作りながら食べれるのでパーティーにもおすすめです。

まとめ

シュウマイは子供も好きなのでたまに作りますが豆腐で作る方法もとてもおいしそうですね!
豆腐は安いものだと30円くらいで買えるものもありますし、節約にはぴったりな食材だと思います。

是非作ってみてくださいね!

その他の得損節約レシピ

節約レシピはこちらもおすすめです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ