LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

その原因Xにあり 病気対策法・健康

その原因Xにあり!血糖値改善に赤味噌(八丁味噌)が効果的!高血糖を抑える!

赤味噌(八丁味噌)が血糖値改善に効果的

6月9日のその原因Xにあり!で放送された「血糖値改善に効果のある愛知県の調味料、赤味噌」についてまとめてみました!
赤味噌の中でも特に八丁味噌に多く含まれているメラノイジンと言う成分が、血糖の上昇を緩やかにしてくれる効果があります。

スポンサーリンク

高血糖予防に赤味噌(八丁味噌)が効果的!

なんと愛知県でよく親しまれている「赤味噌」が2型糖尿病の予防に効果があるんだそうです。

どうして赤味噌が効果があるかというと、原料の大豆に含まれている「メラノイジン」という成分が糖の吸収スピードを抑え、血糖の上昇を緩やかにしてくれる効果があります。

色が濃いほどこのメラノイジンが多いため、赤味噌は特に多く含まれているんですね。

中でも特に多く含まれているのが「八丁味噌」だそうです!
とーってもおいしいんですよね。
我が家も大好きです。

なんと10種類の味噌のうち、メラノイジンの量が最も多いのがこの八丁味噌なんだそうです。
長期熟成しているので、この成分もどんどん増えていっているということでした。

味噌は発酵食品で健康にもいいですし、1日1杯程度なら塩分も気にならないと思うので毎日の食生活に取り入れるといいかもしれませんね。

まとめ

愛知県が糖尿病の率が低いなんて住んでいますが初めて知りました(´▽`)
自分自身が境界型になったことがあるので「本当に~!?」と半信半疑ですが笑 調味料に頼るだけではなく生活習慣の見直しが一番大切だとは思います。

その上で取り入れていくのは効果があるかもしれませんね。

赤味噌はアサリのお味噌汁などとも相性抜群で本当においしいので、冷蔵庫にない方は是非1個買い置きしてみてください。
料理にも使えますし、是非食べてみてくださいね!

おすすめ関連記事

これ、お手軽でとってもおいしいのでおすすめです(´▽`)
小さいころから冷蔵庫に絶対入っていましたが、焼きナスや豆腐にかけたり、味噌和えにしたり、とんかつにかけたりと万能に使えます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-その原因Xにあり, 病気対策法・健康