LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界 料理のコツ&技

マツコの知らない世界サバ缶6品!鯖缶アレンジレシピも大公開!

2017/12/06

サバの水煮缶

12月5日のマツコの知らない世界で放送された「おすすめのサバ缶6品」をまとめてみました!
保存食にもなり、開けるだけでおいしいおかずになるサバ缶ですが、栄養価も高く最近何かと話題になっていますよね。
案内人の方おすすめの絶品サバ缶とアレンジレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

絶品サバ缶6選

サバ缶にはしわを予防するカルシウムやDHA・EPAなどの成分が豊富なので美肌効果も高いそうです!

最近では色々なメディアにも健康にいい食材として登場していますよね。

高たんぱくで、血管年齢を上げることにも役立つ栄養素が豊富で幅広い年代におすすめの食材なんです。

月花さばみそ煮

サバ缶の西瀬「マルハニチロ」のロングセラー商品です。

焼き塩さば 千葉産直サービス

焼き魚の風味を味わえる珍しいサバ缶です。
1個367円くらいの商品です。

ごはんがとまらない一缶!

おにぎりにしても絶品ですし、サラダに汁ごとかけるのもおすすめです。

味付けは純米酒とこだわりの海塩のみです。

多分これかな?と思いますが購入の際は要確認してくださいね。

サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 岩手県産

従来のサバ缶にはない、斬新なおしゃれなデザインでオリーブオイルに漬けた商品です。
発売から7か月で10万缶をうりあげた商品で、ヘルシーでクセのない味付けで女子受け抜群。

1個410円程度の商品です。

アレンジレシピ オーブン焼き

にんにく、ミニトマト、パセリをオリーブオイル味に加えてオーブンで焼き目がつくまで加熱します。

レモンバジル味にはマヨネーズ、ねぎ、ニンニクを乗せてオーブンで焼き目がつくまで加熱します。

パプリカチリソースにはチーズ、パセリ、こしょうをかけてオーブンで焼きます。

どれもおいしそうですね!

味わい鯖水煮 味の加久の屋

青森県八戸港で獲れた新鮮なサバを使用しています。

サバ本来のうまみを堪能できる洗練された味わいです。

スポンサーリンク

とろさば水煮 千葉産直サービス

千葉産のサバを使った水煮缶です。
2年熟成させるとよりおいしくなるものとして、紹介されました。

もちろんそのままでも十分おいしくいただけます。

金華さば味噌煮 木の屋石巻水産

宮城県の脂がのった500g以上の金華サバを使った商品で、1つ500円です。

鮮度にこだわった商品で、うまみと栄養を無駄なく閉じ込めています。

老舗料亭風の味です。
豊かなうまみのサバを活かすために薄味の味噌で上品に仕上げた一品です。

2年熟成させる

購入した鯖缶は2年置いておくと熟成されて味が染みこみおいしくなるそうです。

これは以前ガッテン!でもやっていました!
あえて賞味期限が切れてから食べる人もいるそうですよ。(自己責任でお願いしますね)

サバ缶を使ったおすすめレシピ

サバ缶はそのまま食べてもおいしいですが、料理に使っても簡単で絶品ですね!
その他のおすすめのレシピをご紹介します。

まとめ

我が家もサバ缶は大好きで、保存食としてもいいですしご飯を作るのが面倒な時にパカッと開けてそのままで栄養価の高いおかずになるのでとてもありがたい食材の1つです。

今は色々なメーカーから出ていますし、味噌煮なども本当においしいですよね。
気になる商品があれば是非チェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界, 料理のコツ&技