レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

片栗粉で作る唐揚げのコツとレシピ。水と混ぜてサクサクになる!

更新日:

片栗粉で作る唐揚げのコツ

NHKあさイチや教えてもらう前と後で話題になった『片栗粉で作る唐揚げのコツ』と、サクサクに出来る『ダマ片栗粉の分量と作り方』をご紹介します。

実は片栗粉に水を混ぜた衣をつけるとサクサクに仕上がるんです。
教えてくださるのはからあげグランプリで金賞に輝いたからあげ家奥州いわいさんです。

ダマ片栗粉で唐揚げがサクサクに!

この方法は実際にお店で行われている方法で、秘伝のタレに漬け込んだお肉を片栗粉にしっかりとまぶし、揚げ油で揚げるだけという一見簡単そうに見えるレシピです。
何が特別なのかと言うと、実は片栗粉に一工夫するだけでサクサク感がアップするんです。

ポイントは「水と混ぜる」こと。

分量は 「片栗粉:水 =2:1(100gと50ml)
で片栗粉に水を加えて手で混ぜます。

なるべく細かいダマが出来るように、空気と水を含ませるようにもみほぐすのがポイントです。
2~3㎜ほどのダマになればOKです。

下味をつけた唐揚げにこのダマ片栗粉をまんべんなくまぶし、180度で4~5分揚げます。

ひと手間くわえるだけでサクサクになるなんて不思議ですよね。
では詳しい作り方をご紹介します☆

スポンサーリンク

材料 3人分

水 50g
かたくり粉 100g
鶏もも肉 300g
菜種油(揚げ油) 適量

つけだれ

しょうゆ 大さじ1
水 大さじ1
玉ねぎ 適量
生姜 ひとかけ

作り方

1、鶏肉を一口大に切り、つけだれに漬けもみこみ下味をつける。

2、片栗粉に水を加えて混ぜ合わせる。
できる限り細かいだまができるように空気と水を含ませるように2~3㎜のだまを作る。

3、1からお肉を取り出し、たれを切ったら片栗粉をまんべんなくまぶす。

4、揚げ油を180度に熱し、4~5分揚げる。

5、油を切り、完成です。

どうして水と混ぜるとサクサクになるの?

でんぷんの粒子をダマにすると、中に空気が含まれます。
この状態で揚げると中の空気がそのまま残るため、食感がサクサクになるというわけなんです。

とっても簡単なので是非やってみてくださいね。

以上『片栗粉唐揚げ』の作り方のご紹介でした。
ぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも美味しい唐揚げのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

唐揚げのレシピ一覧

こちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5