LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ レシピ

あさイチ牛肉のしぐれ煮・れんこんのきんぴらレシピ!煮物のおいしい作り方

2017/02/01

NHKあさイチで放送された解決!ゴハンのレシピは冬に食べたい「牛肉のしぐれ煮」と「れんこんのきんぴら」の作り方をまとめてみました。
アレンジレシピとして「牛肉と根菜のしぐれ煮」もご紹介しています。
煮物が苦手な人も必見のおいしいレシピです。
教えてくださるのはばあばこと、鈴木登紀子先生です。

スポンサーリンク

★分量はすべて「作りやすい分量」です★

牛肉のしぐれ煮

材料

牛肉薄切り 300g
しょうが(皮付きのまま薄切りにする) 2かけ
だし(水でも可) カップ1/3
酒・砂糖・しょうゆ 各大さじ3
みりん 大さじ2
みそ 大さじ1
ゆずの皮 適量

作り方

1、だしを火にかける。

2、酒、砂糖、みりん、しょうゆの順番に出汁の中に入れる。
★しょうゆは分量すべてを入れないのがポイントです。少な目にしておき後で味をみて調節します。

3、続いて薄切りにした生姜を加える。

4、ほぐしておいた牛肉を入れ、菜箸でさばきながら火を通す。
★中火で軽く火を通します。お肉の色が変わるくらいまでが目安です。

5、火が通ったら、一度ざるにすべてあけ、落ちた煮汁を鍋に戻し入れる。

6、戻した煮汁が半分になるまで煮詰める。
ここで味をみて、薄いようならしょうゆを足します。

7、煮汁が半量になったら肉を戻し入れ、みそ大さじ1/2を入れる。
★みそを入れることによってコクがでます。

8、みそが溶けたら完成です。

牛肉と根菜のしぐれ煮

材料

牛肉薄切り 200g
しょうが(皮付きのまま薄切りにする) 2かけ
だし(水でも可) カップ1/3
酒・砂糖・しょうゆ 各大さじ3
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1
ごぼう・にんじん・れんこん・エリンギ 各50g

作り方

1、牛肉は食べやすい大きさに切る。

2、ごぼうはたわしでよくこすり洗いをして、きれいに洗ったら斜めに薄切りする。
れんこん・にんじんは小さ目の乱切り、エリンギは拍子木切りにする。

3、ごぼうとれんこんのアク抜きをする。
ごぼう・・・酢(2~3滴)を落とした水に放ち5分したら水洗いでザルにあげる。
れんこん・・・ごぼうと同じ方法で2~3分放つ。
この方法であく抜きができます。

4、鍋にサラダ油を熱し、いったん火からおろしてゆるく絞ったふきんの上で冷ます。
ジュッという音が消えるくらいまで冷ますのが目安です。

音がなくなったら牛肉をほぐしながらいれ、しょうがも加え軽く炒める。

5、さらに、根菜類ときのこを入れ少し炒めてから、だし、酒、砂糖、しょうゆ、みりんの順に加える。
落し蓋をして中火で煮汁が少なくなるまで煮る。

6、落し蓋を取り、煮汁がなくなるまで煮たら完成です。

れんこんのきんぴら

材料

れんこん(小ぶりのもの) 200g
サラダ油 大さじ1と1/2

酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1強
赤唐辛子 小口切りにして少々

作り方

1、れんこんは出来る限り薄切りにして、酢を2~3滴入れた酢水に2~3分入れて、アク抜きをする。

2、あく抜きをしたら鍋にれんこんを映し、酒・砂糖・しょうゆを加え炒める。

★れんこんが鍋にくっつく場合は一度火からおろし、濡れふきんの上で作業すると焦げ付きません。

3、火を止める前に小口切りにした唐辛子を加え、混ぜたら完成です。

まとめ

今回は作り置きもできるおいしい和食のレシピでした♪
根菜はお通じにもよく、母乳育児をしているママにもとてもよいとされている食材です。
是非普段のレシピに加えたいですね!

教えてくださった「ばぁば」こと鈴木登紀子先生のレシピ本はこちらです♪

スポンサーリンク

ばぁばのキャラがとっても素敵でした♪
御年をまったく感じさせない素敵な方ですよね。
志村けんさんとのかけあいも面白い放送でしたね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, レシピ