LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ 男子ごはん

男子ごはんホットプレートでつくるお好み焼きレシピ3種!豚玉・オクラと香味野菜・にんにく豚チーズ

2015/03/22

3月15日の男子ごはんでは、ホットプレートで出来るお好み焼きレシピが3種類と「俺たちのベーコン」の作り方が紹介されました!
定番の絶品豚玉、オクラと香味野菜のお好み焼き、にんにく豚チーズのお好み焼きと手作りベーコンのレシピとお好み焼きを絶対おいしく作る5つのポイントをご紹介します♪

スポンサーリンク

豚玉

ふわふわ生地の定番豚玉です。

材料 1枚分

キャベツ 1/8個分(約100g)
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 40g
揚げ玉 大さじ1
紅しょうが(刻み) 適量
かつお節 適量
青のり 適量
マヨネーズ 適量
好みのソース 適量
サラダ油 適量
塩・黒こしょう 適量

生地材料 2枚分

山芋 200g
薄力粉 100g
卵 1個
かつおだし 大さじ2
塩 小さじ1/3
薄口しょうゆ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

作り方

1、山芋は皮をむき、すりおろす。
キャベツは細かい千切りにする。★ポイント
2、生地をつくっていく。
薄力粉、卵、すりおろした山芋、かつおだし、薄口しょうゆ、塩を合わせる。
★生地に塩分が入っていたほうが味に一体感がでる。
3、マヨネーズを加え、泡だて器で混ぜる。★ポイント
4、生地を焼いていく。
生地1/2量にキャベツ、揚げ玉、紅ショウガを加えてふんわり混ぜる。★ポイント
5、ホットプレート全面にサラダ油をしく。
生地を流しいれて丸くまとめて焼く。
豚肉を上に並べ、200度でしっかり焼く。★ポイント
6、裏返したらフタをして蒸し焼きにすることでふっくらと仕上がる。★ポイント
生地の下から油がじゅーっと出てきて豚肉に焼き目が付いたら返して蓋をして両面をこんがりと焼く。
7、焼けているかどうかの確認は、生地の横を端で刺してみて生の生地がついてこなければOK!
好みのソース、マヨネーズをかけ、青のり、鰹節をかけ完成!

5つのポイントまとめ

この5つのポイントをおさえたら絶対お好み焼きがおいしくできます!
作る前には要チェックです♪

<生地を作るときのポイント>
1、生地にマヨネーズを加えることでふっくら柔らかくしあがる。
2、キャベツは細かい千切りにすることで空気が含まれてふっくら仕上がる。
3、生地とキャベツは焼く直前に混ぜ合わせることで含んだ空気が保たれふっくらと仕上がる。

<焼くときのポイント>
4、豚肉は生地の上に乗せることで脂が生地に染み込みよりおいしく仕上がる。
5、裏返したらフタをして蒸し焼きにすることでふっくらと仕上がる。

オクラと香味野菜のお好み焼き

さっぱりと麺つゆでいただくおいしい野菜のお好み焼きです。

スポンサーリンク

材料 1枚分

生地 1/2量(上記の生地レシピを参照)
オクラ 5本
青じそ(みじん切り) 3枚
万能ねぎ(小口切り) 2本
カイワレ(刻む) 1/3パック
かつお節 適量
サラダ油 適量

<めんつゆおろしだれ>
めんつゆ(3倍濃縮) 50㏄
大根おろし 180g
おろししょうが 1かけ分
水 200㏄

お好みで味ポン 適量

作り方

1、めんつゆおろしだれをつくる。
めんつゆと水を合わせて煮立たせ温めておく。
★あたたかいつゆにつけて食べる。

2、オクラは板ずりをしてから厚さ1㎝弱の輪切りにする。
3、生地(1/2量)にオクラ、ねぎ、みじんぎりしたしそを加える。
4、ホットプレートを熱してサラダ油をしき、生地を流しいれて丸くまとめて最初から蓋をし200度でしっかり焼く。
5、めんつゆおろしだれに大根おろし、おろししょうがを半量ずつ加える。
6、焼き目が付いたら裏返して両面をこんがり焼く。
焼けたらカイワレを上に散らし、完成!
上からごま油などかけてもおいしくなります!

にんにく豚チーズのお好み焼き

3つ目のレシピはがっつり食べられるお好み焼きレシピです。

材料 1枚分

生地 1/2量(上記の生地レシピを参照)
豚バラ薄切り肉 120g
キャベツ 1/8個(約100g)
ピザチーズ 大さじ2
にんにく(みじん切り) 1かけ
ウスターソース 大さじ1
万能ねぎ(小口切り) 適量
サラダ油 適量
塩 適量

作り方

★あらかじめ生地をつくっておく。
1、ホットプレートを熱し、サラダ油をひく。
2、生地1/2量に千切りしたキャベツを加えてふんわりとよく混ぜる。
★焼く直前に生地とキャベツを混ぜるとふんわり仕上がる。
3、生地を流しいれて丸くまとめて蓋をして焼く。
4、焼き目が付いたら裏返して両面をこんがり焼く。
★この時ホットプレートの片側にお好み焼きを寄せて、スペースをあけておく。
5、空いているスペースで豚肉を炒める。
豚肉に焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。
そこにウスターソースを加えてさらに炒める。
6、炒めた豚肉をお好み焼きの上にのせ、ピザチーズを上に散らして蓋をする。
7、蒸し焼きにしてピザチーズが溶けたら万能ねぎを散らし完成!

おすすめホットプレートレシピ

あさイチ
ホットプレート活用術!石焼ビビンバ・ローストビーフ・時短モーニングプレートレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ, 男子ごはん