LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ ナポリタン・ズッキーニのサラダレシピ

2015/04/28

4月27日のNHKあさイチ解決ゴハン!では、懐かしいのに新しいナポリタンとズッキーニのサラダのレシピが放送されました!
トマトたっぷりのヘルシーなナポリタンのレシピをご紹介します♪
教えてくださるのはイタリア料理店オーナーの鈴木弥平シェフです。

スポンサーリンク

弥平シェフのナポリタン

ナポリタンは日本発祥の料理で実はイタリアにはないことでも有名ですよね!

材料 2人分

スパゲッティ 120g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(つぶす) 1かけ分
新たまねぎ(薄切り) 100g
ベーコン(細切り) 30g
ミニトマト 6個
トマトの水煮(缶詰) 200g
トマトケチャップ 40g
ピーマン 1個
マッシュルーム 2~3個

作り方

1、塩(湯量の1%弱)を入れた湯でスパゲッティを袋の表示より約1分間短くゆでる。
★鍋に麺を入れたらよくかき混ぜる。

2、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてから火にかけ、香りが立つまで炒める。
一度火を止め、新たまねぎを加えてから強火にし、水分を飛ばすように炒める。さらにベーコンを加えて炒める。
★火をつけるまえにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけるのがポイント!
★一度火を止めるのは、温度が熱くなり過ぎたまねぎが焦げてしまうのを防ぐため。
★にんにくは途中で取り出してもOK!

3、パチパチと乾いた音がしてきたら、湯むきしたミニトマトを加えて軽く混ぜ、トマトの水煮を加えて軽く煮つめる。
味をみて塩を加える。
4、トマトケチャップ、輪切りにしたピーマン、薄切りにしたマッシュルームを加え、火を止める。
ゆであがったスパゲッティを加えてよく絡める。
5、オリーブオイル(分量外)を適量加え、空気を含ませるように全体を混ぜ合わせたら完成!
★パスタが茹で上がるまでにソースを完成させておくことが大切!
★最後は炒めるのではなく、「絡める」!

ズッキーニのサラダ

材料 2人分

ズッキーニ 1本
新たまねぎ 1/4個
オリーブ油 大さじ2
こしょう 少々
オレガノ 一つまみ
白ワインビネガー(または酢) 大さじ1
塩 適量

作り方

1、ズッキーニは皮付きのままピーラーで薄くスライスする。
塩(二つまみ)をふって軽くもみ、水分が出たら水で洗い流す。

スポンサーリンク

2、ボウルに粗みじんに切った新たまねぎ、オリーブ油、こしょう、塩(一つまみ)、オレガノ、白ワインビネガーを合わせ、(1)のズッキーニを加えてあえたら完成!

ナポリタンは喫茶店の定番メニューという感じですが、自宅でも作ることが出来たらうれしいですよね♪
是非作ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ