レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

クレソンそばのレシピ。静岡でも有名なクレソンのメニュー。

更新日:

NHKあさイチで話題になった『クレソンそばの作り方』をご紹介します。
産地の静岡県でも有名なメニューの1つです。

クレソンって?

クレソンとはフランス語で、「体の健康」という意味がある野菜です。
でも日本料理にはあまりなじみのない野菜ですよね。

クレソンは栄養がつまった野菜のなんとNO1なんです!
がんや健康管理にとても効果があるんだとか。
少量で必要な栄養をしっかりとることが出来るんです。

クレソンの特徴と言えばその香りと辛味ですよね。
今回はそんな味をいかしたレシピをご紹介します!

橋本シェフ クレソンそば

材料 2人分

クレソン 100g
塩 10g
熱湯 1リットル
そば(乾) 160g
わさび(すりおろす) 少々

<つゆ>
だし 500ml
しょうゆ・みりん 各50ml
削り節 15g

作り方

橋本シェフ流だしの取り方

1、水(600ml)に昆布(5㎝角×2枚)を入れ、ふっとう直前に昆布を取り出す。

2、1に削り節(15g)を入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、ざるでこす。

スポンサーリンク

つゆの作り方

1、鍋にだしを入れて沸騰させ、しょうゆ・みりんを入れてひと煮立ちする。
火を止めて削り節を入れそのまま冷ます。
これをこして、つゆをつくる。

橋本シェフ流クレソンの茹で方

1、クレソンは3㎝の長さに切る。

2、1のクレソンをボウルに入れ塩を入れて、水が出るまでしっかりもむ。
クレソンから出た水けを捨てる。
※塩もみすることで、青臭さを取ることが出来る。

3、2にクレソンに熱湯を注ぎ、箸でひと混ぜしたらザルにあげる。
これを素早くボウルに戻し、ラップで覆い、5分ほど蒸らす。
※鍋でゆでるのではなく。熱湯をかけて蒸すことで食感と香りを残す。

4、3を水洗いしてザルにあげ、しっかりと水けをきる。
※水で洗って塩気を取る。

そばの作り方

1、ゆでたクレソンをつゆの中に漬ける。
※最低6時間、できれば1番漬けるとつゆにクレソンのうまみが出る。
※このままおひたしとしてもおいしく食べられる!

2、そばをゆでてよく水洗いし、水けをきって器に盛る。

3、2の上に、クレソンを盛り、つゆをかけ、わさびを添えたら完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5