レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

災害食におすすめのレシピ9選、カセットコンロで&混ぜるだけでできる!

更新日:

あさイチスゴ技Qで放送された災害時におすすめの災害食のレシピ9つをご紹介します。

限られた環境の中でもおいしい料理を作ることができたら嬉しいですよね。
カセットコンロを活用したり、混ぜるだけでもできるパスタやリゾット、スープ、おかずなどのレシピをご紹介します。

災害時にはカセットコンロが便利

災害時はガス、電気が止まってしまう可能性があります。
そんな時に活躍するのが「カセットコンロ」です。
絶対に用意しておきたいアイテムですね。

ではカセットコンロを使った災害食の作り方をご紹介します!

簡単スープパスタ

スープパスタの作り方、ガスコンロでできる災害食レシピ
水漬けパスタのレシピ。ためしてガッテンで話題の茹でないパスタ。

切り干し大根と鶏ささみ缶のマヨネーズ和え

火も水も使わずにできる優秀レシピです!
<材料>
切り干し大根 30g
鶏ささみ缶 1缶
すりごま(白) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

<作り方>
1、ポリ袋に切り干し大根、鶏ささみ缶(汁ごとすべて)、すりごま、マヨネーズを入れ手でもむ。
完成!

ポテチのコンソメスープ

簡単に食事の一品になるおすすめお菓子がポテチなんです。
味はコンソメ味を用意します。

1、手でポテチをくだく。
2、そこにお湯をそそぎ、お好みで塩こしょうを加え完成!
コンソメ味のスープが完成♪
とっても簡単でいいですね!そのまま食べてもおいしいですしね(^^♪

高野豆腐アレンジレシピ

高タンパクで保存も利く高野豆腐を使ったレシピが3つ紹介されました!

1、高野豆腐フレンチトースト
高野豆腐、水、卵、スキムミルクで焼くだけ。

2、そぼろご飯
高野豆腐をおろし金ですりおろし、ひき肉の代わりに味付けしご飯にのせる。

3、ミートソース風
細かくカットされた高野豆腐を使用。
カットトマト缶で煮て、塩こしょうで味を調える。

色々使えるので是非ストックしたい食材ですね!

1度作ってみる!レシピ例

1度作ってみるとどうしたらおいしく作れるかアイディアも沸くので1度作ってみるのがおすすめです♪
番組ではこんなメニューが登場しました。

1、サラダうどん
早めに使いたい冷蔵うどんを使用。

2、いか大豆わかめ
缶詰に乾燥わかめを合わせるだけ!

★災害食のレシピがのっています!
1つもっていると安心ですね♪

災害食の置き場所・収納方法

災害食の置き場所や収納方法のおすすめの仕方がこちらです。

・収納ケースにしまう。
・1か所に集中しておかず、1階と2階、部屋を分けるなど場所を分けて備蓄する。
・屋外の物置、車の中などにも高温・多湿に耐えられる食材を備蓄。

特に場所を分けておくのは重要ですね!
建物の崩壊や浸水などで1か所が駄目になってしまっても他が無事ならある程度は食べるものを確保できます。

災害食は1年に1度、災害食パーティーなどで使い賞味期限が切れないように新しいものに入れ替えることも大切ですね♪
是非しっかりと災害に備えておいたいですね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5