LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 スマステーション

スマステーションめちゃ売れご当地鍋レシピ&絶品店ベスト10!

ce24efc38fba024b12b5182f03536717_s
11月28日のスマステーションSmaStationではめちゃ売れご当地鍋セレクションベスト10&鍋のレシピが放送されました!
番組に登場した絶品店&1度は食べてみたいご当地鍋&自宅で作れるレシピをご紹介します♪
ゲストは米倉涼子さんです。

スポンサーリンク

金沢市 味処さぶろうべい藤江店のとり白菜

金沢市のご当地鍋は「とり白菜」です!
なんと50年以上愛されている地元のソウルフードなんです。

番組では「味処さぶろうべい藤江店」のとり白菜1人前550円が紹介されました。
家庭でもよく食べられているそうです。
とり白菜はこ親鳥の味を付けた胸肉に白菜をたっぷりのせた汁なしのお鍋です。
こちらのお店では黄金油「鶏油」で炒めることでより香ばしい味わいになっているそうです。
特製の甘辛しょうゆだれに卵を割り入れてすき焼き風にして食べます。
これはご飯もとてもすすみますね!

味処さぶろうべい藤江店

とり白菜レシピ 4人前

家庭で作る場合は牛脂や鶏皮で鶏油の代用が出来るそうです。

<材料>
牛脂 3個(鶏皮の場合は200g)
鶏胸肉 2枚
白菜 1/4株

★肉下味★
醤油 80㏄
みりん 100㏄
一味 小さじ1
こしょう 小さじ1

★タレ★
市販のすき焼きのタレ 100㏄
鶏ガラスープ 100㏄
卵 4個

<作り方>
1、牛脂もしくは鶏皮を中火で炒めて油をとる。(鶏油の代わり)
2、鶏胸肉にお好みで下味をつける。
3、切った白菜&鶏肉を鍋一杯に盛り付け、具材を1の油で強火でサッと炒め、特製ダレに生卵を落としてつけて食べる!

淡路島 淡路島うずしお温泉うめ丸の極上玉ねぎフォンデュ鍋

淡路島のご当地鍋は「極上玉ねぎフォンデュ鍋」です!
番組では「淡路島うずしお温泉うめ丸」の「玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶ(コース)」1人前5940円が紹介されました!

トロッとクリーミーに溶けだしたたまねぎ出汁が人気の秘密で、甘い淡路島のたまねぎを使用しています。
1時間だしで煮込んだたまねぎをミキサーにかけただしで鯛をフォンデュする鍋です。

淡路島うずしお温泉 うめ丸

玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶレシピ 4人前

<材料>
玉ねぎ(スライス) 2玉
鰹・昆布だし 600㏄
牛乳 30㏄
はちみつ 小さじ2杯
鯛(刺身用) 300g
ゆず(皮の千切り) 1/3個分

<作り方>
1、スライスしたたまねぎとだしを鍋に入れ、やわらかくなったら牛乳と一緒にミキサーに入れる。
2、甘みが足りない場合ははちみつを足す。
3、お刺身用の鯛でしゃぶしゃぶすれば完成!

京都府京都市 肉なべ千葉の肉なべ

京都市のご当地鍋は「肉なべ」です。
番組では「肉なべ千葉」の「肉なべ」1人前1944円が紹介されました。
キャベツ、たまねぎ、しょうが、にんにくのおろし、にんにくチップに山のように盛られた牛肉の鍋です。
だしにもこだわりがあり、白みそが使われています。

札幌市 北国の味北海しゃぶしゃぶすすきの店のラムしゃぶ

札幌市のご当地鍋は「ラムしゃぶ」です!
番組では「北国の味北海しゃぶしゃぶすすきの店」のラムしゃぶ1人前4850円(食べ飲み放題コース)が紹介されました。

スポンサーリンク

その名の通りニュージーランド産の高級ラム肉を使用したしゃぶしゃぶで、0.5㎜の薄さのお肉が絶品なんだそうです!
醤油に野菜や果物のジュースを合わせ寝かせた独自のタレも絶品だそうで、是非食べてみたいお鍋ですね♪

北国の味北海しゃぶしゃぶすすきの店

浅草 浅草一文本店の江戸ねぎま鍋

浅草のご当地鍋として登場したのは「江戸ねぎま鍋」です!
番組では「浅草一文本店」の「江戸ねぎま鍋」1人前1800円が紹介されました。

ネギとマグロ(カマトロ)のお鍋で、極太のねぎ「千寿葱」がポイント!
千寿葱のみを使用し、だしが染み込みやすいように切れ目を入れてあるんです。

浅草一文本店

ねぎま鍋レシピ 4人前

<材料>
★ダシ★
水 350㏄
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1
昆布茶 小さじ1/3

マグロ 250g
ネギ 2本
その他お好みの具材

<作り方>
1、鍋にだしの材料を入れ、筋っぽいマグロのお刺身、太いねぎを用意しお好みの具材と一緒に鍋に入れれば完成!
★ねぎには切込みを入れる。

福岡県博多 博多もつ鍋処梟 雪見鍋

博多の新勢力鍋として登場したのはもつ鍋ではなく「雪見鍋」です!
番組では「博多もつ鍋処梟」の「雪見鍋」1人前1480円が紹介されました。

こちらのもつ鍋は定番のものとは違い、あっさり出汁にイモをブレンドしたとろろをのせた新しもつ鍋なんです!
博多に行ったら食べてみたいですね♪

博多もつ鍋処梟

四日市市 あられ鍋

三重県四日市市のご当地鍋は「あられ鍋」です!
番組では「熊野地鶏みえじん」の「あられ鍋」(コース)1人前3240円が紹介されました。

あられ鍋とは、熊野地鶏のガラに野菜、昆布だしを加え、さんま醤油を足し、鶏肉や野菜を入れた鍋に三重名物の田舎大量のあられを入れたお鍋なんです!
さくさくの味&時間がたった後のもちもちのあられも楽しむことが出来るお鍋なんです。

博多もつ鍋処梟

あられ鍋レシピ 4人前

<材料>
鶏ガラスープ 1リットル
昆布 8g
鶏手羽先 6本
ナンプラー 小さじ1杯
鶏もも肉 2枚
その他お好みの野菜 
あられ 適量

<作り方>
1、鶏ガラスープに昆布を入れ、鶏手羽さき入れ15分ほど煮込む。
2、ナンプラーを入れ、鶏もも肉とお好みの野菜を入れあられ(ミックス味がおすすめ)を入れれば完成!

東広島市 佛蘭西屋の美酒鍋

広島県東広島市のご当地鍋は「美酒鍋」です!
番組では「佛蘭西屋」の「美酒鍋」1人前1900円が紹介されました。

豚肉、鶏肉、砂肝を鍋で炒め酒を200ml入れ炒め、アルコールを飛ばし野菜を入れた鍋なんです。
すき焼き風に溶き卵につけて食べるのがおいしいそうです!

佛蘭西屋

富山県朝日町 栄食堂 たら汁s

富山県朝日町のご当地鍋は「たら汁」です!
番組では「栄食堂」の「たら汁」1人前864円が紹介されました。

朝日町は漁が盛んで、漁師さんを迎えるために奥さんが作っていた料理なんだそうです。
シンプルかつ豪快な鍋で、米麹味噌をとかし、骨ごとぶつぎりにしたタラを入れ、最後にタラの肝を煮た煮汁を入れた鍋です。

栄食堂

東京三ノ輪 中江 桜なべ

東京都三ノ輪のご当地鍋は「桜なべ」です!
番組では「中江」の「桜なべ」が紹介されました。

中江は明治38年創業の老舗で、ヘルシーな馬肉を扱ったお鍋なんです。
女性にも嬉しいですね!

中江

どのお店もとってもおいしそうでした(*^^)v
これからの寒い季節に鍋はぴったりですよね♪
是非気になるものがあれば自宅でもレシピを参考に作ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, スマステーション