LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 レシピ 黄金伝説

黄金伝説即日完売グルメ上位&中国菜OIL麻婆豆腐レシピも大公開!



7867e14762932254feb17c0ce0811ee5_s
6月9日の黄金伝説で放送された「即日完売グルメ」の1~5位のお店、中国菜オイルの麻婆豆腐レシピ、金精軒台ケ原本店の水信玄餅、カニクリームコロッケのひょうたん寿司、UCHOUTEN黒毛和牛のハンバーグ、クレームブリュレクレープ、をご紹介します!

☆前回の放送はこちら→
黄金伝説即日完売グルメ初夏編10~6位大公開!6月2日放送

スポンサーリンク

第5位 ひょうたん寿司 カニクリームコロッケ

第5位は福岡県中央区にある「ひょうたん寿司」です!
福岡県の中でもダントツにおいしいお寿司屋さんなんでそうです。
お客さんの9割が注文するという「カニクリームコロッケ」は毎日150個が完売する大人気メニューなんです。
作り方はたまねぎをバターで炒め、小麦粉を加え牛乳、生クリームを足します。
さらに黒コショウ、天然塩、パプリカペッパーなどを加え1時間半ずっと火にかけたらズワイガニをどっさり加えます。
そこにズワイガニのカニみそも投入し、一晩冷蔵庫で寝かせます。
その後水溶きてんぷら粉とパン粉をつけ168度で揚げていきます。
時間も5分37秒と秒単位のこだわりで揚げられているんです!
その後トマトピューレとかつおだしの特製ソースの上にのせれば完成です!

東京からもお客さんが来るほどのお店なんです。
番組では「旬のおまかせ握り」(1950円ランチ)をU字工事が食べていました。

こちらのお店は職人歴40年以上の店長さんが毎朝仕入れいて、大量購入と長年の付き合いのため安く仕入れることができるんです。
ノドグロ1匹8000円などかなりお値打ちですよね。
イカは呼子のイカを仕入れているそうです。
40年前、時価のお寿司屋さんしかなかった時代に時価をやめたのが安く提供するきっかけだったんだそうです。

その包丁さばきや握り方もとてもすごいものがありました!
お寿司屋さんで大人気のメニューがカニクリームコロッケというのもすごいですね!

ひょうたん寿司

第4位 中国菜OIL 四川麻婆豆腐ランチ

第4位は大阪府大阪市にある「中国菜OILオイル」の「四川麻婆豆腐ランチ(900円)」でした!
今回は作り方のレシピも紹介されました♪

特製ラー油の作り方

材料
白絞油 1.5リットル
中国産鷹の爪 10本
四川の山椒 大さじ2
ニッキ 20g
八角 15g
みかんの皮 15g
ニンニク 30g
四川唐辛子の粉 50g
一味唐辛子 30g
白ごま 20g
ごま油 40g

作り方
1、白絞油に鷹の爪、山椒、ニッキ、八角、みかんの皮、ニンニクを加え油に香辛料の香りがつくまで火にかける。

2、四川唐辛子の粉に一味唐辛子を加え混ぜる。
1から香辛料を取り除き、2に加える。

3、さらに白ごまとごま油を加え混ぜる。
完成!

自家製甜麺醤

味噌 2キロ
砂糖 1.25キロ
しょうゆ 120ml
ごま油 160ml
水 2リットル

特製肉味噌の作り方

<材料>
豚ミンチ 3キロ
油 適量
自家製甜麺醤
砂糖 100g
しょうゆ 100ml
紹興酒 100ml

<作り方>
1、油を熱した中華鍋で脂身を多くした豚ミンチを炒める。
2、自家製甜麺醤を加え、砂糖、しょうゆ、紹興酒も加え水分がなくなるまで煮詰める。
特製肉味噌の完成!

中国菜オイルの四川麻婆豆腐の作り方レシピ!

木綿豆腐 300g
鶏ガラスープ 200ml
にんにく 10g
豆板醤 10g
トーチー 10g
四川唐辛子 2g
油 20g
砂糖 5g
こしょう 適量
紹興酒 50ml
しょうゆ 10ml
特製肉味噌 100g
ネギ(白・青) 25g
山椒 3g
水溶き片栗粉 5ml
山椒油 5ml
特製ラー油 10ml

スポンサーリンク

1、豆腐は荷崩れしないよう塩と油を加えたお湯でゆでる。
2、にんにく、豆板醤、トーチー、四川唐辛子を油で炒める。
3、豆腐と鶏ガラスープを加え、砂糖、こしょう、紹興酒、しょうゆ、特製肉味噌を加え、ネギ、山椒、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4、山椒の油、特製ラー油を入れ火を止め完成!

中国菜OIL

第3位 ヒステリックジャム プレミアムクレープのクレームブリュレ

第3位は兵庫県の「ヒステリックジャム」の「プレミアムクレープのクレームブリュレ」(560円)でした!

北海道産のバターを使い、熊本産の牛乳、卵、オリジナルの粉を合わせバニラオイルを合わせたら焼いていきます。
高温で焼くことでパリッとした食感になります。
生クリームも立てたてのものだけを使用!
クーベルチュールの最高級のホワイトチョコ、北海道産のマスカルポーネ、カスタード、バニラクリームと4種類のクリームを入れ、キャラメルソースを加え巻いたらさらにクリームで蓋をし、ブラウンシュガーをのせたらキャラリゼして完成です!
表面がクレームブリュレのようにパリパリで1日に100個は完売するそうです!
これは絶対おいしいですよね~!

ヒステリックジャム

第2位 UCHOUTEN(ウチョウテン) 黒毛和牛のハンバーグ

第2位は東京都にある「UCHOUTEN(ウチョウテン)」の「黒毛和牛のハンバーグ(1100円)ランチ」です!
ご夫婦2人だけで営業しているお店です。
A5ランクの牛肉にブランド豚を混ぜたひき肉を使い、生クリームも入れたハンバーグでハンバーググランプリで金賞も受賞している絶品なんです!

人気の秘密はソースだそうで、牛テールのスープを足したソースをかけています。
マスターのこだわりがつまったハンバーグなんですね。
1度は食べてみたいです!

UCHOUTEN

第1位 金精軒台ケ原本店 水信玄餅

第1位は山梨県にある「金精軒台ケ原本店」の「水信玄餅300円」でした!
常温で崩れだしてしまうため賞味期限30分の食べられる宝石として紹介されました。
夏限定(9月まで)さらに土日限定販売の商品です。

口の中で一瞬で溶ける食感でわざわざ大阪や愛知などからも食べに来る人がいる絶品なんです。
是非9月までに行ける方は食べに行ってみてくださいね!

金精軒台ケ原本店

黄金伝説即日完売グルメ初夏編10~6位大公開!6月2日放送

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, レシピ, 黄金伝説