レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ホットプレートで石焼きビビンバの作り方。あさイチの簡単レシピ。

更新日:

ホットプレートで石焼きビビンバの作り方。あさイチの簡単レシピ。

NHKあさイチで話題になった『ホットプレートで作る石焼きビビンバの作り方』をご紹介します。
ホットプレートで作ることで、おこげも均一にできて大勢で囲みながらでも美味しく食べることができるレシピです。

ホームパーティーにもおすすめですよ。

ホットプレートでつくる石焼風ビビンバ

材料 4人分

ごはん 茶碗4杯分
小松菜 1ワ(200g)
もやし 1袋(200g)
キムチ 100g
卵 2個
にんじん 1本
牛ひき肉 200g
ごま油 適量
焼肉のたれ カップ1/2

いりごま・きざみのり・糸唐辛子・コチュジャン お好みで

※ホウレンソウの代わりにあく抜きの必要がない小松菜を使います。

作り方

1、高温(230~250度)にしたホットプレートにごま油をしき、ひき肉を炒める。

2、肉の色が変わったら、ナムルとなる野菜(小松菜、にんじん、もやし)を入れる。

3、野菜がしんなりしてきたら味付けとしてキムチ、焼き肉のタレカップ1/2を加え混ぜ合わせる。

スポンサーリンク

4、ホットプレートの真ん中にスペースが出来るように具を端に寄せ、真ん中にご飯を入れる。

5、全体を混ぜ合わせたら、ホットプレート一面に均一になるように広げ、平らにならし下にしっかり密着させる。

密着させることで、おこげが均一においしくなります。

6、おこげがついたら、仕上げに卵を割り入れざっと混ぜ込んだら温度設定を保温にする。

最後にお好みでいりごま、きざみのり、糸とうがらし、コチュジャンなどをトッピングして完成です。

チーズなどを入れるのも美味しいですよ。
トータルで30分ほどで出来るレシピです。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもホットプレートのレシピやビビンバの作り方をご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

ホットプレートのレシピ一覧

ビビンバのレシピ一覧

こちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , , , , , , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5