LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズレンジ焼き豚・塩ゆで豚香味じょうゆ添えレシピ

焼豚

9月15日のNHKきょうの料理ビギナーズで放送された豚の塊肉を使ったレシピ「レンジ焼き豚・塩ゆで豚香味じょうゆ添え」の作り方をご紹介します!
電子レンジで作る簡単な焼き豚と、バラ肉で作るおいしい塩ゆで豚の2品です。食べごたえあるメニューでメインにおすすめです!

スポンサーリンク

レンジ焼き豚

材料 3~4人分

豚肩ロース肉(塊) 約400g
酒 カップ1/4
しょうゆ 大さじ2と1/2
砂糖・みりん 各大さじ1
ねぎ(青い部分・10㎝) 2本
しょうが 15g
ねぎ 1/3本
サラダ菜 5~6枚
サラダ油 小さじ2

作り方

1、豚肉は調理をする30分前に冷蔵庫からだし常温に雲津酢。
茹でたときに形が崩れやすいのでタコ糸を巻く。
タコ糸は長めに切り、塊肉の端に3重に巻き付ける。
1.5~2㎝間隔になるようにもう片方の端まで巻いていく。
端まで巻いたら再び3重に巻き、絡めて留める。
タコ糸がない場合はネットになっているものでもOKです。

2、ポリ袋に豚肉、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、ネギの青い部分、しょうがを加え空気を抜いて袋を閉じる。
途中で3~4回上下を返しながら常温に30~40分漬け込み下味をつける。

3、耐熱ボウルに豚肉を漬け汁ごと移し、電子レンジ(600W)で5分ラップをして加熱する。
1度肉を回転させ、再びラップをかけてさらに5分加熱する。

4、取り出してラップをしたまま10分余熱で蒸らす。
竹串を刺してみて肉汁が出てくればOKです。

5、豚肉を取出し、フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、強めの中火で転がしながら焼き色をつけ香ばしさを付ける。
たれを加え、煮汁が半分になるまで煮詰めタレにする。

6、6~7㎜厚さに切り、たれをかけていただきます。

塩ゆで豚香味じょうゆ添え

材料 2~3人分

豚バラ肉(塊) 300g
しょうが(薄切り) 10g
ねぎ(青い部分) 1本
塩 適量

香味じょうゆ

ねぎ(みじん切り) 5㎝分
しょうが(みじん切り) 5g
しょうゆ・酢 各大さじ1
砂糖・ごま油 各小さじ1/2
ラーユ 少々
ベビーリーフ 適量

スポンサーリンク

作り方

1、常温に戻した豚肉に塩をすりこむ。
水分を取るためにペーパータオルを巻き、さらにラップで巻き冷蔵庫に入れ8時間~1日おく。

2、取り出してラップとペーパータオルを外し、水でさっと洗う。

3、鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、しょうが、ネギの青い部分を加え強火にかける。
煮立ったら弱火にし、蓋をして30分ゆでる。

4、火を止めてゆで汁に付けたまま粗熱を取る。
★硬くなりにくく、しっとりと仕上がります。

5、取り出して6~7㎜厚さに切れば完成です。
材料を合わせて作った香味じょうゆと、ベビーリーフを添えていただきます。

まとめ

今回は塊肉を使った料理2品でした!
ボリュームがあって食べごたえもあるのでメインにぴったりですね。

焼豚は電子レンジで作るのでつきっきりにならなくて済みますし、塩ぶたも豚バラ肉ですがゆでるのでヘルシーに仕上がるのが嬉しいポイントです。
是非お試しください(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理ビギナーズ