レシピ・サイト内検索

レシピ・料理 料理の基本

さつまいもの蒸し方ふかし方のコツ。立てて蒸すと極上のおいしさに。

更新日:

さつまいもの蒸し方ふかし方のコツ。立てて蒸すと極上のおいしさに。

さつまいもは焼き芋だけではなく、蒸してふかし芋にしても甘くてとってもおいしいですよね。

今回は蒸して作る場合に極上のおいしさになる方法、ふかし方のコツをご紹介します。

簡単にレンチンでできるので、子供のおやつや離乳食の手づかみメニューとしてもおすすめです。

サツマイモがおいしくなる季節に是非覚えておきたいレシピです。

(情報元:2016年9月21日 ソレダメ!)

さつまいもは立てて蒸すととってもおいしくなる!

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

さつまいもは蒸し器で蒸してふかしいもにすると甘くてとってもおいしいですよね。
ですが、イマイチ上手な蒸し方がわからない、いつも適当に蒸してしまう・・・という方も少なくないのではないでしょうか?

実はさつまいもは立てて蒸すと、ホクホクになりとーーってもおいしくなるんです。

どうして立てたほうがいいのかというと、立てるとさつまいもの繊維に沿って蒸気が入るため一気に火の通りよく蒸すことができるからです。

蒸した後そのままおやつやごはんの代わりに食べてもいいですし、スイートポテトや芋きんとんなどを作るときの下準備としても使えますよね。
では詳しい作り方を写真付きでご紹介したいと思います!

用意するもの

さつまいも
蒸し器もしくはシリコンスチーマー

蒸し器がない場合は電子レンジでできるシリコンスチーマーでも大丈夫です。
我が家も蒸し器を持っていないので、シリコンスチーマーでの作り方でご紹介します。

作り方

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

1、さつまいもを立てられるように切る。

今回は子供のおやつように作ったので、厚みを2㎝程度で切りました。

お好みで真ん中半分できるなど調節してください。
※分厚くなるとその分蒸し時間も長くなります。

スポンサーリンク

さつまいものおいしいふかし方

大きく蒸したい場合は半分に切って立てて蒸します。

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

2、蒸し器やシリコンスチーマーの上に立てて並べる。

立てるのがポイントで、バラバラに置いたり、さつまいもが横にならないように注意してください。

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

3、蒸す。
この厚みで電子レンジの場合は500Wで4分加熱しました。

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

4、竹串がすっと通れば完成です。

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

粗熱を取って皮をむいていただきます。

実際に作ってみた感想

さつまいもの蒸し方・ふかし方のコツ

我が家では一口サイズで食べやすいように幅を短くして輪切りにして蒸しましたが、中はしっとり、ホクホクに仕上がりとてもおいしく出来上がりました。
大きいサイズで蒸す場合はそれだけ蒸し時間がかかるので注意してください。
今回ご紹介したくらいの厚みならすぐにできるので、さっと食べたいときにもおすすめです。

さつまいもは食物繊維がたっぷりで便秘解消にもいいので、私も妊娠中に白米の代わりによく食べていました。
きれいに洗えば皮にも栄養が豊富に含まれているので、大人の方でしたら皮ごと食べるのもおすすめです。
そのままでも甘みがあり十分おいしいのでバターも不要です。

是非やってみてくださいね。

おすすめ関連レシピ

LIFE.net【ライフドットネット】では、その他にもさつまいものレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

さつまいものレシピ26品まとめ。スイーツ・おやつ・おかずまで。
さつまいものレシピ33品まとめ。スイーツ・おやつ・おかずまで。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理, 料理の基本
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5