LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ソレダメ ソレダメレシピ

ソレダメさつまいもを極上にする!立ててふかす蒸し方のコツ&レシピ!

さつまいものおいしい蒸し方
9月21日のソレダメ!では放送された、さつまいもを立てて蒸す、とってもおいしいふかし芋の蒸し方をご紹介します!
サツマイモがおいしくなるこれからの季節に是非覚えておきたいレシピです。

スポンサーリンク

さつまいもは立てて蒸すととってもおいしくなる!

さつまいもは蒸し器で蒸してふかしいもにすると甘くてとってもおいしいですよね。
ですが、イマイチ上手な蒸し方がわからない、いつも適当に蒸してしまう・・・という方も少なくないのではないでしょうか?

実はさつまいもは立てて蒸すと、ホクホクになりとーーってもおいしくなるんです。

この方法は人気レシピサイトのクックパッドなどでも多くの方が実践されていました。

Cpicon 甘〜い♡極上ふかし芋の簡単な作り方♪ by おゆかGOHAN

知っている方は知っているんですね~!
蒸した後そのままおやつやごはんの代わりに食べてもいいですし、スイートポテトや芋きんとんなどを作るときの下準備としても使えますよね。

ポイントは蒸し器の上に切ったさつまいもを立てた状態で並べるだけ!
立てたほうが火の通りがよく一気に蒸せるのでうまみが逃げずホクホクに仕上がるんです。

まとめ

食物繊維がたっぷりで便秘解消にもいいので、私も妊娠中に白米の代わりによく食べていました。
きれいに洗えば皮にも栄養が豊富に含まれているので、皮ごと食べるのもおすすめです!
そのまま食べてもいいですし、バターを少しつけて食べるのも本当においしいですよね。

スポンサーリンク

是非やってみてくださいね(*´ω`)

その他のおすすめの蒸し方

他にも専用のおいしくできる蒸し器もおすすめです。
以前マツコの知らない世界などメディアでも紹介されていました!

※関連記事

こちらもおすすめ!人気さつまいもレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ソレダメ, ソレダメレシピ