LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理 豚肉とれんこんの炒め煮レシピ&作り方

2017/10/20

れんこんレシピ
きょうの料理で放送された「豚肉とれんこんの炒め煮」の作り方をまとめてみました!
とっても簡単ですぐに作ることが出来るので忙しいときにも嬉しいレシピで、きょうの料理のれんこん人気レシピで第1位に輝いたメニューです。

スポンサーリンク

豚肉とれんこんの炒め煮

材料 4人分

豚肉 200g(しゃぶしゃぶ用)
れんこん 450g

しょうゆ 大さじ3と1/2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
サラダ油

作り方

1、れんこんは半分に切っていちょう切りにする。
水にさらし、水気をしっかりときる。

2、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、豚肉を並べ焼く。
焼けたら一度取出し、サラダ油を大さじ1/2足し、れんこんを炒め、肉も戻し入れる。
砂糖、しょうゆ、みりんを加え炒め合わせる。

3、汁気がなくなるまで炒め煮にする。
器に盛り付けて完成です。

私は辛いのが好きなので、器に盛り付けた後輪切りの鷹の爪をかけるのが好きです。
子供用には少し味付けが濃いので、しょうゆと砂糖を減らして作っています。

豚肉はバラ肉だと脂のうまみがしっかりと出て食べ応えがあるジューシーな感じに、ロースだとバラよりさっぱり仕上がりました。
カロリーが気になる場合はロースのほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

実際に作ってみましたがれんこんのシャキシャキ感と豚肉のうまみが効いた味付けでごはんがすすむメニューでした。
子供用には少し薄めの味付けで作りましたが大好評でしたよ(´▽`)

材料もメインは2つだけというとてもシンプルなレシピなので是非作ってみてくださいね!

その他の人気れんこんレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理