LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 美容

あさイチ簡単舌エクササイズのやり方!たるみ・法令線・二重顎に効果あり!

2017/02/05

あさイチ舌エクササイズのやり方

10月26日のNHKあさイチで放送された「簡単舌エクササイズ」のやり方をご紹介します!
たるみや二重顎、法令線などに効果のある方法です。
教えてくださるのは還暦ながら驚異の美しさを持つ歯科医の宝田恭子先生です。

スポンサーリンク

舌を鍛えると美しくなれる!

舌は筋肉の塊で出来ている部分です。
舌を鍛えると美しくもなれ、健康にもなることが出来るんです。

あごのたるみをリフトアップするエクササイズ

1、座った状態で行う。
鉄棒にぶら下がって懸垂するイメージで、腕を上げ、おろしながら姿勢をまっすぐにただしあごを少し上げ、胸を張るようにする。
目線はまっすぐかやや斜め上に。

2、口を閉じて舌で上の歯の裏側をぎゅーーっと押す。
この状態を8秒間キープ、朝晩3回ずつ行う。

あごの下を伸ばしながら舌で内側から鍛える方法です。

二重顎にきく!舌スイングエクササイズ

1、壁から少し離れて立ち、肩幅に足を広げる。

2、壁に頭をつけ、上をむく。
その状態で天井に向けて舌を出す。

左右にゆっくり、往復4回舌をスイングさせる。
朝晩1回ずつ行う。

法令線を薄く!舌を回すエクササイズ

1、座った状態で、目線はまっすぐか1㎝上にする。
唇に裏側に沿って左右に3周ずつ舌先を思いっきり伸ばしながら舌を回す。
朝晩行う。

頬筋や口輪筋が鍛えられ法令線が目立たなくなります。
内側からしわを伸ばすイメージで行ってください。

その効果は?

2週間3人の方が体験したところ、法令線が1.5㎝浅くなるなど目に見える効果が出ていました。
2週間でも毎日続けたらしっかりと効果が出るというのはうれしいですね!

顔のたるみに効果のある便利グッズ

他にも実際に毎日使ってみて顔のたるみや法令線に効果のあった便利グッズをご紹介します。

パオ

口にくわえて上下にバーを振ることで顔の筋肉を鍛えることが出来、たるみ防止や2重顎に効果のあるグッズです。
メーカー推奨の使い方に従って毎日2回使っていますが、体重は変わっていないのに顔が小さくなったと家族に言われたので効果があるようです。
しばらく使うのを忘れていたら法令線が気になりだしたので、毎日欠かさず使うようにしています(´▽`)

リファカラット

パオと同じMTGのもので、コロコロ転がして使うタイプの美容グッズです。
私は全身に使えるタイプのものを愛用していますが、むくみがとれてスッキリしますし顔だけではなく肩こりや足のむくみにも使うことが出来ます。
頭皮をコロコロして使うと頭もスッキリして目がぱっちり見開く効果もあるので手放せません。
フェイスラインに沿って使うとあご周りがすっきりするな~と実感しています。

スポンサーリンク

美顔器

イオン導入とリフトアップが出来る美顔器を夜のお手入れに使っています。
シートマスクと一緒に使っているのですがリフトアップよりもどちらかといったらシミに効果があったと思います。
小さいので旅行先にも持っていけますし、エステに通うよりはお値打ちなのでおすすめです(´▽`)

まとめ

どうしても年齢とともに重力に逆らえなくなってきますが、体の内側からしっかり鍛えることで見た目年齢を若く保つことが出来るというのはうれしいですね。
筋トレなので、毎日続ければ早く効果は出ますが、辞めてしまうとまたもとに戻ってしまうそうなので毎日継続して行いたいですね。

是非やってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 美容