LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ソレダメ ソレダメレシピ

ソレダメお家焼肉レシピ!生クリームで安いお肉が高級和牛に&エバラ黄金のタレアレンジレシピ

安いお肉を高級和牛にする技
11月9日のソレダメ!で放送された、「家焼肉」の新常識「安いお肉が高級和牛のように大変身する生クリームで漬け揉みこむ方法・エバラ黄金のタレちょい足しアレンジレシピ・ホットプレートでおいしく焼く方法」をご紹介します!

スポンサーリンク

安いお肉を高級和牛のようにする方法は「生クリームに漬ける」

お値打ちなお肉を高級和牛のようなうまみのあるおいしいお肉にすることが出来たらお財布にも優しく、うれしいですよね。

実は「生クリーム」をお肉に揉みこむことで高級和牛のような風味にすることが出来るんです!

やり方は・・
肉200gに生クリーム30㏄程度をかるく揉みこみます。
そのあと冷蔵庫で30分程度寝かせてそのまま焼くだけです。

これだけで甘みとコクがアップします。

高級和牛がおいしい秘密は脂に含まれる「ラクトン」という成分があるからです。
番組でもゲストのみなさんが試食してびっくりしていました。

お肉のおいしさを逃がさないひっくり返し方

お肉を焼くスペースと、ひっくり返すスペースとホットプレートの中で2つに分けて使うと油まみれにならずお肉を上手に焼くことが出来ます。
この方法は以前NHKあさイチでも紹介されていました!

ギトギトだともたれますし、おいしさも減ってしまう気がするので、場所を分けておいしいお肉を食べたいですね!

エバラ黄金のタレちょい足しアレンジレシピ

鰹節をプラス!和風味

焼肉店鶴一の考案したレシピは「鰹節」をちょい足ししたレシピです。

黄金の味中辛に鰹節をひとつまみ入れ、タレになじませるだけで完成です。

ヨーグルトをプラス!マイルド味

東京の加藤牛肉店のアレンジレシピは「ヨーグルト」です。

黄金の味中辛にヨーグルトを小さじ1杯プラスします。
混ぜれば完成です。

オリーブオイルとバルサミコ酢!イタリアン味

かるびあ~ののアレンジレシピは「オリーブオイルとバルサミコ酢」をプラスするというもの。

スポンサーリンク

黄金のタレ中辛にオリーブオイルとバルサミコ酢を加えて混ぜるだけです。
ワインに合う味に大変身します。

黒蜜+粒マスタードをプラス!

コゾットエスビー考案のレシピは「黒蜜+粒マスタード」です。

黄金の味中辛に黒蜜と粒マスタードを加えて混ぜます。
より優しい味わいになり甘みが広がります。

まとめ

おうち焼肉はお手軽でいいですよね!
我が家も子供がまだ小さいので、なかなかお店に行くことが出来ないので家でやることが多いので生クリーム漬けもお値打ちなお肉で試してみたいと思います。
是非みなさんもやってみてくださいね(*´ω`)

☆焼き肉の後の消臭対策方法はこちら☆

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ソレダメ, ソレダメレシピ