LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人サイゲン大介のカオマンガイレシピ!サラダチキンで出来る!

サイゲン大介のカオマンガイレシピ
11月10日の得する人損する人で放送されたサイゲン大介さんによるコンビニ食材のサラダチキンを使ったレシピ「鶏のうま味たっぷり本格カオマンガイ」の作り方をご紹介します!
炊飯器に入れて炊くだけで簡単に出来る一品です。
今回は料理人の小崎陽一さんと料理対決を行いました。

スポンサーリンク

サイゲン大介の本格カオマンガイレシピ

※カオマンガイとは?

カオマンガイは「海南鶏飯」と書く茹で鶏と、その茹で汁で調理したごはんを一緒ににお皿へ盛り付けたタイなどの東南アジアで一般的な料理
のことです。
日本でも専門店が出来るなど、認知度も上がりポピュラーになってきた料理の1つですね。

今回はそのカオマンガイをコンビニに売っている「サラダチキン」を使って再現します。

材料

サラダチキン(塩味) 1/2パック
ラーメンスナック(ベビースターラーメン) 25g
チューブにんにく 小さじ1/4
チューブしょうが 小さじ1/4
お米 1合
水 1合分
市販のサラダ

ソース

しょうゆ 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
チューブにんにく・チューブしょうが 各小さじ1/4

作り方

1、サラダチキンを斜めにそぎ切りする。
☆斜めに切ることで味が染み込みます。
☆サラダチキンは岩塩やハーブ、カレーなど味付けも豊富なのでそのまま使うことが出来ます。

2、炊飯器にお米、その上に1のチキンを乗せ、さらにベビースターラーメンを加える。
さらにしょうがとにんにくで味を調え炊く。
☆お店のカオマンガイは鶏を茹で、出た脂をお米に混ぜて炊くことでうまみを染み込ませています。
脂がお米をコーティングし炊き上がりをパラパラにしてくれます。
なので、サラダチキンに加え「ラーメンスナック」を加えます。
ベビースターラーメンには豊富にチキンエキスが入っています。
卵かけご飯にかけるのもおすすめだそうです!

3、しょうゆとレモン汁、砂糖、にんにく、しょうがを混ぜ合わせソースを作る。

4、2のご飯が炊けたら全体を混ぜ合わせ、器に盛り付けご飯の上にチキンを乗せる。
レタスなどのサラダも一緒に盛り付け、ソースを添えて完成です。

材料費はおよそ270円、早炊きで炊いて30分で調理できるレシピです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は小崎シェフと対決し、サイゲン大介さんのカオマンガイが93点、シェフのクリームパスタ風うどんが91点とサイゲン大介さんが勝利しました!
小崎シェフの料理もとってもおいしそうだったので、是非こちらも作ってみてくださいね(´▽`)
☆対決した小崎シェフのレシピはこちらです!

サラダチキンは今やどのコンビニでも手軽に手に入る便利な食材ですし、カロリーも控えめでダイエット中にも嬉しい食材なのでヘルシーに食べたいときにも嬉しいレシピですね。
今回は塩味を使っていましたが、カレー味やハーブ味で作っても美味しそうだな~と思いました。

自宅で自家製のサラダチキンをよく作るので、今度カオマンガイにアレンジしてみようと思います。

その他のサイゲン大介のレシピ

その他のサイゲン大介さんのレシピはブログカテゴリーの「サイゲン大介の名店の味再現レシピ」から過去の放送分が全てご覧になれます!
是非合わせてご覧ください(´▽`)

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人