LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人絶品焼き芋の作り方!電子レンジで出来るレシピ!

2016/12/08

得する人損する人焼き芋の作り方
12月8日の得する人損する人で放送された「電子レンジで出来る本格焼き芋」の作り方をご紹介します!
サツマイモを電子レンジで加熱してとってもおいしい焼き芋を作るレシピです。
解凍モードで作る方法でも甘くてホクホクに仕上がります。

スポンサーリンク

電子レンジで出来る本格焼き芋

材料

サツマイモ
バター 5g
しょうゆ 小さじ2

作り方

1、バターとしょうゆを電子レンジで30秒加熱する。

2、サツマイモをクッキングシートでぴったりとくるみ、片方の端をキャンディーのように閉じる。
もう片側から1を流し込んだらその端もキャンディー包みで閉じる。

3、お皿にのせてラップをかけ、ラップをして電子レンジ500Wで2分加熱する。

4、そのあと解凍モードで20分加熱したら完成です。

キッチンペーパーと新聞紙を使ってくるみ、「解凍モード」で作る方法もありました。
クックパッドで紹介されていました。
Cpicon 極み!電子レンジで焼き芋 by 成田くま子

はじめ高温モードで加熱するのがポイントなんだそうです。
また新聞紙とキッチンペーパーを必ず2重にすることでぐっとおいしくなるんだとか。

バターをたっぷりつけて食べたいですね(*´▽`*)

まとめ

今回のレシピは加熱することでサツマイモのβアミラーゼという成分が「麦芽糖」という成分を作り出すため甘くなる効果があるんだそうです。
この麦芽糖が作られるのがサツマイモの中心が約65~75の時です。
この温度を長く保つとより甘くなりますが、最初に高い温度にし、そのあと解凍モードでゆっくり加熱することで一番甘くなる温度をキープすることが出来るんです。
低温なのでサツマイモの水分が飛びにくいのもメリットですね。

スポンサーリンク

サツマイモはよくもらうのでいつも炊飯器で蒸して食べていますが、電子レンジだとなんだか乾燥してしまうような気がして今まで避けていました。
ですが電子レンジで作ってもおいしいんですね。
早速作ってみたいと思います!

ガス火をつかったりする方法だと目をあまり離せないので心配ですが、電子レンジなら安心ですし簡単でいいですね。
是非お試しください!

同じ日に放送されたその他の得技レシピ


おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ