LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチのニラの万能調味料の作り方レシピ!ごはんのお供に最高!

あさイチのニラ万能調味料の作り方

3月7日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「ニラ特集」の「ニラを使った万能調味料」の作り方をまとめてみました!
軸まで使い切ることが出来る、農家さん直伝のレシピです。

スポンサーリンク

ニラは栄養も豊富!

ニラは葉の部分はビタミンCがたっぷり含まれていて、軸の部分はにんにくと同じようなスタミナがつく栄養が豊富に含まれています。

おひたしやお漬物、天ぷらにしてもおいしくいただけます。

おひたしは卵黄を乗せてしょうゆをかけるのがおすすめ。
お漬物は軸の部分を漬けるそうです。

ニラの万能調味料の作り方

産地で作られている、ご飯のお供に最適な万能調味料の作り方です。

材料

ニラ 1ワ
しょうゆ(しょうゆがうまみをアップしてくれる効果があります)100ml
しょうが すりおろしたものを大さじ1
七味唐辛子 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

1、ニラの葉の部分を細かく切る。

2、すりおろしたしょうが、七味唐辛子、ごま油を加え混ぜ合わせ2~3時間置いておく。

3、完成です。

ご飯にかけたり、冷ややっこにかけたり、野菜炒めやチャーハンの味付けにも使えます。
餃子のタレにもおすすめだそうです。

刻むとアリシンという香りのもとの成分が出てきます。
しょうゆの中のアミノ酸と結合し、うまみ成分になるのでしょうゆとの組み合わせは最高です!

スポンサーリンク

まとめ

ニラは大好きでよく買いますが、にんにくに似た感じがあるので香味野菜として調味料にはぴったりな野菜ですよね。
食欲がわきそうです。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ