LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチ夏のボリュームサンド・フルーツサンドイッチレシピ&作り方

あさイチ夏のボリュームサンドイッチレシピ

7月5日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「夏のボリュームサンド・フルーツサンド」の作り方をまとめてみました!
夏ならではの食材をふんだんに使ったサンドイッチとフルーツと生クリームを入れたデザートサンドのレシピです。
教えてくださるのは料理研究家のムラヨシマサユキさんです。

スポンサーリンク

夏のボリュームサンド

材料 食パン2枚分

食パン(全粒粉入り・6枚切り) 2枚
ランチョンミート(1㎝幅に切る) 1枚
スライスチーズ 2枚
ズッキーニ(5~7㎜の厚さに切る) 1/2本分
ゴーヤ(種とワタを取り除く) 1/4本分
レタス(リーフ・プリーツ・カールレタスなど) 3~4枚
トマト(1.5㎝厚さの輪切りにする) 1枚
スプラウト(根本を切り落とす) 1個(かわいれでもOK)
卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 小さじ2
サラダ油 小さじ2

作り方

1、ゴーヤは塩をひとつまみふりかけ、10~15分間おく。
その後水気をふき取る。
レタスは食パンに合わせた大きさにちぎる。
トマトは紙タオルの上に置いて水気を取っておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、中火にして卵を割りいれ目玉焼きを作る。
裏返して両面を焼く。
フライパンの隙間にランチョンミート、ズッキーニを入れて両面を焼く。

3、食パンの片面にそれぞれマヨネーズを薄く塗る。
ラッピングペーパーとオーブンペーパーを重ねてその上にパンを1枚置く。
レタス、ゴーヤ、ランチョンミートの順番に重ねる。
粒マスタードを乗せて、ズッキーニ、トマト、目玉焼き、スプラウト、スライスチーズを乗せて残りの食パンで挟む。

4、3をつぶさない程度に手でおさえ、紙で包む。
テープで留め一気に半分に切ったら完成です。

フルーツサンド

材料 食パン2枚分

食パン(8枚切り、耳なしタイプ) 2枚

<A>
生クリーム 100ml
砂糖 小さじ1

バナナ(輪切りにする) 1/3本
キウイ(4等分に切る) 1/2個
マンゴー(3~4㎝に切る) 30~45g

スポンサーリンク

作り方

1、ボウルにAの生クリームと砂糖を入れて泡だて器でツノが立つくらいの八分立てにする。
フルーツは紙タオルの上に置いて水気を取る。

2、食パン1枚に生クリームの2/3量を塗る。
カットするラインの上にフルーツを置く。
残りの生クリームをフルーツの間を埋めるように置く。
もう1枚の食パンで挟む。

3、両手で上から軽く押さえて、パンと生クリームを密着させる。
1~2分間そのまま置いてなじませたら包丁で一気に切る。
完成です。

まとめ

サンドイッチは手軽に食べれるので朝やランチ、お出かけにもぴったりですよね。
是非好きな具材でも楽しんで作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

ムラヨシマサユキさんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ