サイゲン大介さんのレシピ 得する人損する人

サイゲン大介さんのカルボナーラレシピ!乾麺を生麺にする方法も

2018/01/07

サイゲン大介のカルボナーラ
得する人損する人で放送されたサイゲン大介さんの「高級店のカルボナーラ」の作り方、乾麺を生めん風にする茹で方などをご紹介します!
干しシイタケや昆布茶、スモークチーズを使いうまみを出した絶品カルボナーラです。
サイゲン大介は神の舌を持つ元プロの料理人、お笑い芸人うしろシティの阿諏訪さんです。

スポンサーリンク

サイゲン大介さんのカルボナーラレシピ

材料

乾麺 1.6mm 100g
全卵1個
卵黄 2個
パルメザンチーズ 25g
昆布茶 小さじ1/4
干しシイタケ1個(約5g)
水 100㏄
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ブロックベーコン 50g
燻製チーズ 6g

作り方

1、乾麺を1時間水に漬ける。
※1.9㎜なら最低1時間半つける。冷蔵庫で3日間保存可能、水をきって冷凍保存すれば1か月は保存可能です。
冷凍した場合はゆで時間を30秒足します。
★1時間水につけることで麺が水分を吸収し、水分を含んだパスタは熱が早く伝わるためゆで時間が8分のものでも2分でOKになります。

2、ボウルに卵を割り入れる。
全卵1個分と卵黄2個分を合わせ、高級店の濃厚さを再現する。
さらにパルメザンチーズ、昆布茶を入れてうまみを出す。

3、干しシイタケ1個に対し水100㏄を注ぎ、ラップをして1時間おく。

4、にんにくを包丁の背でつぶす。
ベーコンは厚めに切る。

5、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ、ベーコン、薄くスライスしたスモークチーズを入れ炒める。
そこにシイタケの戻し汁も加える。

6、麺を茹でる。
2分でOK!

7、フライパンの火を止め、麺を入れる。
軽く混ぜる。
作っておいた2の液を入れ混ぜる。
かき混ぜることで火が通り乳化しきれいに混ざる。

8、器に盛り付け、仕上げにブラックペッパーをちらし完成です!

高級店ロベルトの自家製ベーコンの作り方

今回比較する高級店として登場したロベルトの自家製ベーコンの作り方も載せておきます(´▽`)

国産の豚バラ肉を3~5日かけて塩、砂糖、数種類のハーブでマリネし、仕上げにザラメとスモークチップで燻製にするそうです。

※ちなみに比較として登場した高級店が使用していたパスタはこちらです。

まとめ

今回はカルボナーラでした!
濃厚で私も大好きですが、生クリームなしでもいいんですね~カロリーも抑えることが出来そうですし、早速作ってみたいと思います。
昆布茶やスモークチーズを使う点が面白いな~と思いました。
生麺もこれからは買う必要がなさそうです・・・(´▽`)

スポンサーリンク

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

★阿諏訪さんの本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介さんのレシピ, 得する人損する人