LIFE NET

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチおもちレシピ!野菜もち・からいも餅・あえもち3種

2017/07/12

12月10日NHKあさイチで放送された、冬にぴったりな「お餅レシピ」をご紹介します♪

つきすぎて余ってしまったお餅、いつもワンパターンになってしまうお餅の食べ方ばかりしてしまう人必見のおいしいお餅のアレンジレシピでご飯になるもの、おやつにぴったりのレシピなど全部で5つのレシピをまとめています。

スポンサーリンク

野菜もち

野菜たっぷりで栄養満点のレシピ!朝ご飯やお昼ご飯に♪

材料 3人分

切り餅 3個
白菜  2枚
大根  150g
にんじん 50g
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ1
顆粒チキンスープの素(洋風) 少々
スライスチーズ 3枚
ちりめんじゃこ(サクラエビでも可) 大さじ3
削り節 1袋(3g)
醤油、またはポン酢お好みで 適量

作り方

1、白菜、大根、にんじんは1㎝幅の短冊切りに、ピーマンは縦に1㎝幅に切る。
(野菜は春菊やきのこなどお好みで大丈夫です)

2、切った野菜を火をつける前のフライパンに入れ、火をつける前に上からサラダ油・チキンスープの素をかけて軽く混ぜ野菜全体に混ざるようにする。

3、餅を縦に半分に切った後、さらに厚みを半分にする。
☆一気に厚みを半分にしようとすると難しいので、まず縦に半分にすると切りやすくなります。
切ったら先ほどの野菜の上に乗せます。

4、ちりめんじゃこを乗せたらその上にスライスチーズをのせる。
チーズは細かくちぎらなくて大丈夫です。

5、フライパンの蓋をして、少し強めの中火で焼く。
(水分が少ない野菜を使う場合はこのときにカップ1/4の水を足します)
4~5分間焼いたら火を止めます。

6、仕上げに削り節をかけ、お好みで醤油やポン酢をかけて完成です。

フライパンのまま食卓に出したり、ホットプレートでつくってみんなで取り合って食べるのもおすすめです♪

からいももち

DSC05101
おやつにぴったりな「からいももち」!さつまいもとお餅のシンプルなレシピです。

材料 2人分

切り餅 1個
さつまいも 1/2本(100g)
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ2
きなこ 適量
黒砂糖

作り方

1、さつまいもは皮をむいて2㎝角に切る。
その後耐熱容器に入れて、水を1/4カップ加えラップをして600Wの電子レンジで2分半加熱する。

2、もちを半分に切り、1にのせてラップをし、さらに1分半電子レンジで加熱する。

3、2に砂糖・塩を加え、麺棒でよくつくように混ぜて、菜箸でもちを巻き取り1個ずつきなこをまぶす。
(水あめを練るように菜箸でお餅を取って、きなこを敷いたお皿の上に1口大のサイズのお餅をのせ、まぶします)

4、上から黒砂糖をかけて完成です。

砂糖がなくても、シンプルなさつまいもの甘味でおいしいかもしれませんね♪
さつまいもとお餅がしっかり混ざり合ってさつまいも色のお餅になるところがすごいです!

スポンサーリンク

あえもち3種

まずは、おもちをつきたての様にやわらかくします。
手順は、
1、耐熱ボウルに切り餅を2つ、水大さじ2を入れラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。
2、麺棒でつきまぜます。
3、手で1口大に取り分け、ぎゅっとにぎって完成です!

この、やわらかくしたお餅を使ったあえもちレシピがこちら

ねぎごま明太もち

明太子 1/2腹
細ねぎ 1本
ごま油・しょうゆ 少々

おろしもち

大根 150g
砂糖 大さじ1/2
酢 大さじ1
塩 少々
ちりめんじゃこ 大さじ2

甘酢のおいしい大根おろしもちです。

納豆もち

引き割り納豆 100g
ごま 小さじ1
青菜の漬物のみじん切り 大さじ1
醤油 少々

あえもちは材料とやわらかくしたお餅を混ぜるだけです♪
材料と混ざりやすくするためにもお餅をやわらかくするのがポイントです!

注!お餅はのどに詰まりやすいので、小さいお子様やお年寄りの方などは十分注意してください。

まとめ

これからのお餅のシーズンにぴったりなお餅レシピをご紹介しました♪
お正月の鏡餅を鏡開きしたあとや、お正月に餅つきをしたお持ちのあまりなどで是非活用してみてください!
どれもとっても簡単なので、忙しいときの簡単時短メニューとしてもおすすめです♪

おすすめ関連レシピ

こちらもおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ