LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ!講座 病気対策法・健康 美容

林修の今でしょ講座!ゾンビ座り&5秒足踏みでくびれダイエット!



80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s
6月21日の林修の今でしょ!講座では臓器別ダイエット法が特集されました!
番組に登場したくびれを作るゾンビ座り&5秒足踏み体操や臓器のメカニズムを利用したダイエット方法ををご紹介します(^^♪
教えてくださるのはおなじみの池谷先生です!

スポンサーリンク

胃のメカニズムを利用するダイエット法は「睡眠」

胃は「食欲をコントロールする臓器」です。
胃から出る食欲ホルモンを抑えることでダイエットにつなげることができるんです。

食欲増進ホルモンは「グレリン」というもので、脳の満腹中枢を刺激するホルモンなんです。
つまりこのグレリンを出しにくくすればいいんです。

その方法はとても簡単で、睡眠時間7~8時間が一番グレリンが出にくくなることが分かっています。
また睡眠時間7~9時間に比べて4時間以下は肥満率73%アップすることもわかっています。
しっかり寝ることはとても大切なんですね。

脳のメカニズムを利用するダイエット法は!?

倹約モードにしないことでリバウンド防止!

脳に備わったリバウンドのスイッチを押さないことが脳を利用したダイエットのポイントです。

リバウンドをする原因は脳が倹約モードになるからなんです。
体にためていたエネルギー源が少なくなると体はこのままでは死んでしまう!まずいぞ!と判断し少ないエネルギーでも活動できる倹約モードがオンになってしまいます。
つまりあまり脂肪燃焼しなくてもいい体になってしまうんです。
この仕組みは食べ物が少なかった時代に少量のエネルギーで生き延びるための備わったものです。

ちなみに一か月で体重の5%以上痩せるとこの倹約モードのスイッチがオンになります。
具体的な例を挙げてみると・・
体重50キロ→2.5キロ減量
体重60キロ→3キロ減量
体重70キロ→3.5キロ減量
となります。

停滞期もこれが原因で、倹約モードになっていると今までの食事量では脂肪が減らなくなってしまうんです。

倹約モードは一度切り替わると1か月ほど戻りません。
ダイエットの時は急激に減らしすぎないように注意したいですね。

食事15分前にガムをかむ!

脳に満腹感を与えるとリバンド防止に効果があります。
これにはガムをかむのがおすすめです。
おすすめは食事の15分前にガムをかむことです。
人間は何かをかむと約15~20分後にヒスタミンが分泌され満腹中枢を刺激します。
するめなどかみごたえのあるものならガムじゃなくてもOKです。

盛り付けるお皿を小さくする

他にも料理を乗せるお皿を小さくすると大盛りにみえるので脳をだますことができます。
これはデルブーフ錯覚と言います。

ぽっこりおなかを防ぐ!くびれ筋を鍛えるゾンビ座り&5秒足踏み体操

腸自体が前に出ていることがぽっこりおなかの原因です。
腸を包む筋肉は縮んでしまっているためなんですね。

腸全体をひっこめるには「くびれ筋」を鍛えることです。
くびれ筋とは腸腰筋という背骨と腰をつなぎ合わせている筋肉です。
この筋肉が衰えてしまうと猫背になりおなかが出てしまいます。
逆にしっかり鍛えれば内臓を包み込みくびれができるんです!

ゾンビ座りのやり方

おすすめは「食事の2時間後にゾンビ座り」をすることです!

方法は・・
1、椅子に浅く座り足を肩幅くらい広げる。
2、背筋を伸ばして手を前に上げる。
3、5秒かけて息を吐きつつ背中を丸める。
☆へそをへこませながら、へそをのぞき込むような感じで行う。
4、戻るときは5秒かけて息を吸いながら行う。

ゆっっくりと行うことで腸腰筋をより刺激することができるんです。
これを3回行います。

池谷先生の血管を若返らせる「ゾンビ体操」もおすすめです!
金スマ血管年齢を若返らせる!ゾンビ体操&池谷式朝ジュースレシピ

スポンサーリンク

5秒足踏みのやり方

1、椅子に深く座り足は90度に曲げる。
2、片足を5秒かけてゆっくり上げて、5秒かけておろす。
☆おなかをへこませて行う。
☆ゆっくり行うことが大切!

なぜ夕食2時間後がいいかというと、食べた蛋白源が消化されエネルギーになることだからです。
空腹時は避けたほうがベストです。
是非やってみてくださいね!

→胆汁を利用した脂肪燃焼ダイエット方法
林修の今でしょ講座のらっきょうスムージーレシピ!ダイエットに!

おすすめ関連記事

金スマ血管年齢を若返らせる!ゾンビ体操&池谷式朝ジュースレシピ

ナイナイアンサーのラクやせダイエット!あずきスープレシピ&タオルエクササイズ大公開

林修の今でしょ講座!痩せるジョギングの5つのポイント大公開

林修の今でしょ講座ダイエットの新説!内臓脂肪の燃やし方&亜麻仁油ジュースなどダイエット方法大公開

ナイナイアンサーのラクやせダイエット方法5選大公開

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康, 美容