LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 料理のコツ&技

ガッテンふわふわかき氷を作る方法&絶品氷みつシロップ4品のレシピ大公開!

かき氷
8月24日のNHKガッテンでは「かき氷」が特集されました!
番組に登場した天然氷のようなふわふわかき氷をつくる方法や、基本の白みつ、バナナミルク、しょうがシロップ、いちごミルクシロップの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

天然氷を使ったお店のふわふわかき氷には秘密があった!!

天然の氷を使うとふわっふわのかき氷になると専門店では天然氷を使うお店がかなり増えてきました。
寒い冬の時期に氷をとり、切り出した後使うまで保存しておいてかき氷として使われるんです。

なぜ天然氷がいいのかというと、削ったときの形が普通のものとは全く違い、とてもきれいな状態で削られるため口当たりがよくなるからです。

天然の氷には縦に線が入っています。
この線は水が氷になるときに空気が押し出されてできたものです。
水が氷になる際に水の表面から順に層のように氷になっていきます。
そのため横方向の結合が弱く、そのため横方向に削るとなめらかに削れ薄い層の状態ではがれるためふわふわの仕上がりになるということなんです。

実はこのふわふわの口当たりのかき氷にするための氷を家庭でも作ることが出来るんです!

家庭でふわふわかき氷を作る方法

ヒントは、スポーツによって使われている氷の種類が違うことにあります。
何が違うかというと、設定されている温度が異なります。

スピードスケートはマイナス5度、フィギュアスケートはマイナス6度、アイスホッケーはマイナス7度と競技の種類によって必要とされる温度が異なっているんです。

実はこの「温度の違い」がポイントで、温度が上がり氷が柔らかくなると家庭の製氷機に作った氷でもやわらく、天然氷のように削ることが出来るんです。

プロのお店でも、実際に氷を40分放置し、自然に溶け出すくらいになってから使っています。
このときの温度はマイナス0.5度、限りなく0度に近い状態のものを使っているんです。

ですがかき氷を食べたい!と思った時に40分も待つのはちょっと長いですよね。
そこで活躍するのが「電子レンジ」です!

200g程度の氷を600Wの電子レンジで30秒加熱します。
その後電子レンジから出した後、表面全体が濡れるまで3~5分間放置します。
ちなみに常温だけで行うと15分くらいかかります。

この氷を削ると天然氷のようなふわとろの食感のかき氷にすることが出来るんです。
氷にひと手間加えるだけでいいなんてとても簡単でいいですね!

もっとふわふわに仕上げる裏技

もっとふわふわに仕上げる裏技もあります。

それは氷を作る段階で、水に砂糖を混ぜておくことです。

水に対し、1割ほどの砂糖を加えます。
それを凍らせるとふわふわかき氷になるんです。

是非やってみてくださいね!

脳を冷やすのにも効果的!?

ふわふわのかき氷は脳を冷やすのにもとても効果的だということが今回紹介されました。

普通の氷で作ったものだと冷えすぎてしまいキーンとなりますが、ふわふわ氷はそういったこともありません。
キーンとならないなんていいですよね(*´ω`)

スポンサーリンク

基本の白みつ

ここからはお店直伝のおいしいシロップの作り方をご紹介します!
基本の白みつは他の色々なものに応用して使うことが出来ます。

材料

砂糖 250g
水 100ml

作り方

1、鍋に砂糖と水を入れ、強火でかき混ぜながら加熱する。
2、透明になったら火を止め冷ます。

バナナミルク

材料

バナナ 大1本(120g)
牛乳 100ml
白みつ 230g

作り方

ミキサーにバナナ、牛乳、基本の白みつを入れて攪拌する。

クリーミーなシロップにすると氷が溶けにくくなる効果もあります。
コーヒーバナナやココアバナナといったアレンジもできます!

しょうがシロップ

京風の冷やしあめの大人な味わいになります。

材料

しょうが汁 20g(チューブでもOK)
白みつ 150g

作り方

しょうが汁に白みつを合わせるだけ。

根しょうがを使った方が香りが出ます!

いちごミルクシロップ

材料

いちごジャム 150g
牛乳 75ml

作り方

いちごジャムに牛乳を混ぜるだけ。
牛乳が多すぎると甘みが薄まってしまうので、牛乳は少な目がおすすめ。

おすすめかき氷機

最近では見た目もおしゃれでお店のような仕上がりになる家電が発売されています!
買い替えるなら人気の機種がおすすめです。
こちらのドウシシャの「電動ふわふわとろ雪」がAmazonでもベストセラー1位の人気商品で、台湾風のかき氷も作れるかき氷機です。

まとめ

小さいころ家で食べるかき氷が大好きでした。
昔は今のようなふわっふわのものってあまり食べられなくて、外で食べるときも屋台のがりがりのかき氷が多かった思い出があります。

最近とてもおいしいかき氷がたくさん出てきて、かなりグレードもアップしましたよね。
外で食べるとそれなりのお値段がするので、今回のガッテン流で自宅でふわふわの美味しいものを作ることが出来たらとてもいいですね(*´ω`)

シロップも色々アレンジできそうです!
暑い夏には欠かせないかき氷、是非お試しください(*´ω`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 料理のコツ&技