LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 料理のコツ&技

ガッテンクリーム豆腐の作り方レシピ!豆乳で出来立て豆腐もできる!

2016/11/24

ためしてガッテンの豆腐レシピ

11月9日のNHKガッテンで特集された「クリーム豆腐」の作り方、アレンジレシピや豆乳と合わせて出来る究極の豆腐と言われる「出来立て豆腐」の作り方をご紹介します!
お値打ちな豆腐をフードプロセッサーにかけるだけでとってもおいしいコクと甘みがある豆腐に生まれ変わります。

スポンサーリンク

劇的においしい!クリーム豆腐とは?

100円をきるお値打ちな豆腐が「クリーム豆腐」という劇的においしい豆腐に生まれ変わる方法が今回特集されました!

方法はとっても簡単で、フードプロセッサーで水気を切ったお値打ち豆腐をクリーム状になるまで攪拌するだけ。
時間は30秒が目安です。
全体がとろとろになるまで攪拌してください。

おすすめは絹豆腐です。
※まれに苦みが強くなる豆腐もあるので注意してください。

その味は豆腐屋さんも驚くのうまさ。

なんと味覚センサーで調べてみたところ、クリーム豆腐にしただけで甘みとコクが劇的にアップしていたんです。

どうしてクリーム状にするとコクや甘みがアップするの?

豆腐は大豆のたんぱく質をにがりで固めた網目構造になっています。
その網目の中にはコクとうまみを生むボール状のものが入っています。

これは油をたんぱく質を取り込んだものです。
実は豆腐には28%脂分が含まれています。

ですが通常の豆腐の状態では網目構造の中にあるため、そのうまみをしっかりと味わいことが出来ません。
それが攪拌されクリーム状になることでコクや甘みを感じられるようになるということなんです。

クリーム豆腐アレンジレシピ

クリーム豆腐のねぎトロリ丼

温かいごはんにクリーム豆腐をかけ、わさびじょうゆ、ねぎ、かつおぶしをお好みの量でかけます。

クリーム豆腐ディップ ポテトチップ

クリーム豆腐をボウルに入れ、ポテトチップスをつけて食べる。

クリーム豆腐ゴマ黄な粉がけ

1、クリーム豆腐を器にきれいに落とす。

2、すりごま、きなこ、砂糖をお好みの量かける。

ふんわりクリーム豆腐玉

お好み焼きにクリーム豆腐をたっぷり乗せる。
マヨネーズにないおいしさ、ふんわり感を味合うことが出来ます。

メープルシロップがけ

メープルシロップをかけるだけ。立派なスイーツに大変身!

しょうゆラーメンが豚骨に

しょうゆラーメンの上にかけて、ねぎと紅ショウガをのせるだけでヘルシーな豚骨ラーメンに早変わりします。

どれもとってもおいしそうでした!
豆腐はヘルシー食材でもあるのでいいですよね。おやつのスイーツにもなるなんて最高です。

クリーム豆腐と豆乳で!出来立て豆腐の作り方

また、豆腐屋さんしか食べることが出来ない究極の豆腐、出来立ての豆腐をクリーム豆腐と豆乳で作ることが出来るんです。

材料

フードプロセッサーにかけた豆腐 500g
豆乳 200ml(成分無調整の物)
ひとつまみの塩

作り方

1、市販の豆乳を温める。このときにひとつまみの塩を加えるとうまく固まる。

2、沸騰したら火を消し、クリーム豆腐を入れ混ぜ合わせる。

3、弱火で3分加熱する。
するとクリーム豆腐に含まれるにがりが溶けだし、豆乳のたんぱく質を固めてくれます。

4、表面がぷくぷくしたら火を止め、蓋をして7分で出来上がりです。

スポンサーリンク

これからの寒い時期にもぴったりですね!

にがりがあれば、豆乳でとろとろのお豆腐を作る方法もありますが、豆腐を買ってこればその役割を果たせてしまうんですね。
とろとろ豆腐もおいしそうだったので、動画を紹介しておきますね(´▽`)

日本一旨い豆腐を決める品評会 受賞の豆腐とは?

また番組では2015年「日本一旨い豆腐を決める品評会」で受賞した豆腐も紹介されました。
金賞(総合一位)は富成さんの「手塩にかけた伍郎のきぬ」、特別賞(充てん豆腐部門1位)は桑原さんの「充填こいまろ」です。

ちなみに品評会はこんな感じで開かれているようです。

受賞したお豆腐はゲストの方たちが試食していましたが、どちらもそのままでとってもおいしいお豆腐だそうで、是非一度食べてみたいですね!

充填こいまろはお取り寄せも可能なようです。

まとめ

豆腐を攪拌する方法は、以前NHKあさイチで料理に幅広く使える「豆腐クリーム」として紹介され知っていました。
あさイチの場合はただ攪拌するのではなくフードプロセッサーにかけるときににんにくなど調味料も少し加えて混ぜることでパスタにかけたり、料理に色々使えるクリームに変身させる方法です。
※作り方はこちら。比較してみてください。

我が家ではアレンジしてごまだれの代わりに使ったりしていましたが、とってもおいしいですし何よりお値打ちにできるので重宝しています。
今回できたて豆腐も作れるということなので、是非作ってみたいと思いました!

みなさんも是非作ってみてくださいね(´▽`)

その他のおすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 料理のコツ&技