LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチしらす梅ごはん・ポテしらすレシピ!斉藤辰夫さんの作り方

しらす梅ごはんの作り方
12月19日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「しらす梅ごはん・ポテしらす」の作り方をまとめてみました!
しらす干しを使ったおいしい炊き込みご飯とゆでたじゃがいもにシラスドレッシングを混ぜて和えた一品です。
教えてくださるのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。

スポンサーリンク

しらす梅ごはん

材料 3~4人分

しらす干し 20g
梅干し 2個
昆布茶 小さじ1
米 2合(360ml)
青じそ 1ワ

作り方

1、米を洗い、ざるにあけて15分間おく。
炊飯器に入れ、普通に水加減をしたら昆布茶を加えてよく混ぜる。

2、1に梅干しとしらすを入れて、通常の炊飯モードで炊く。

3、青じそは千切りにする。
そのあと水にさらにしてから水けを取っておく。

4、2のごはんが炊き上がったら梅干しの種を取り除いてよく混ぜる。

5、器に盛り付け、3の青じそをちらし完成です。

ポテしらす

材料 3~4人分

しらす干し 30g
じゃがいも 3個(500g)
サラダ油 大さじ3
酢 大さじ3
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ2弱
塩・こしょう・青のり 各適量

作り方

1、じゃがいもは皮をむき、一口大に切ってさっと水で洗う。

2、1を竹串がすっと通るまでゆでる。
ゆで汁を捨てて、再び火にかけて粉をふかし、塩こしょうをする。

3、ドレッシングを作る。
別の鍋にサラダ油を入れ、火にかけしらす干しを軽く炒めて酢、砂糖、しょうゆを加えてさっと温める。

4、2の鍋に3を加え、じゃがいもを軽くつぶしながら混ぜる。

5、器に盛り付け、青のりをふり完成です。

スポンサーリンク

まとめ

しらすはよく買いますが、カルシウムもたっぷりで、程よい塩気で野菜などにかけてもドレッシングなしでおいしく食べられるので大好きです。
ご飯にかけても本当においしいんですよね。
もう1つ体にいい梅干しを合わせたレシピは健康的で毎日でも食べたいくらいです。

是非作ってみてくださいね!

その他のおすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ