LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理栗きんとんレシピ!おせち料理に簡単に出来る作り方

栗きんとんおせち料理レシピ
12月27日のNHKきょうの料理で放送された「おせち料理」レシピ「栗きんとん」の作り方をまとめてみました!
市販の栗の甘露煮を使い、ポリ袋を使って栗とさつまいもを蒸してつぶして作る簡単な方法です。
教えてくださるのは荻野恭子さんです。

スポンサーリンク

栗きんとん

材料 作りやすい分量

さつまいも  1本(正味200g)
くりの甘露煮 (市販) 1瓶(300g)
★シロップも使います。

<A>
塩 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2

作り方

1、さつまいもは8mmくらいの輪切りにし、皮を厚めにむく。
切った後水にサッとさらし、キッチンペーパーなどで水けを拭く。

2、ポリ袋(高密度ポリエチレン製のもの)にさつまいもとくりの甘露煮を入れる。
甘露煮のシロップは、後から調節する際に加える用にカップ1/4は取っておく。
残りはすべて加える。

3、塩とみりんを2に加え、よく混ぜる。
袋の空気を抜き、口をしっかりと結ぶ。
もう1枚のポリ袋(こちらの高密度ポリエチレン製のもの)に入れて二重にし、しっかりと口を結ぶ。
水を入れた蒸し器に入れ、弱火で30分間ほど袋に入れたまま蒸す。

4、蒸しあがったら熱いうちに、麺棒で袋の上からさつまいもだけをつぶし粗熱を取る。
堅い場合は、とっておいたシロップを適量加え完成です。

スポンサーリンク

まとめ

栗きんとんは甘くてとてもおいしいですよね。
デザート感覚でいつも楽しんでいます。
手作りするのも市販の甘露煮を使えば簡単に出来そうだなと思いました。
ポリ袋は使う際に耐熱温度をしっかり確認して使いたいですね。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理