LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 マツコの知らない世界

マツコの知らない世界の回転寿司絶品店8選!天下寿司・あじわい回転寿司禅・金沢まいもん寿司も!

2017/01/10

マツコの知らない世界回転寿司

1月10日のマツコの知らない世界で放送の「本当に美味い回転寿司の世界」に登場した絶品回転すし店をご紹介します!
100円寿司などの格安均一店「天下寿司」や高級すし店、フレンチも味わうことができるというビストロ寿司店「あじわい回転寿司 禅」まで様々です。
案内人は全国300店舗を回ったというシンガーソングライターの石野田奈津代さんです。

スポンサーリンク

天下寿司

一皿125円均一が基本の格安店です。
漫画「孤独のグルメ」にも登場します。
日によって様々なお値打ちなサービスがあり、ラスト1時間は2種類のネタが3貫になるサービスやお味噌汁半額サービス、
また寒い日・雨の日・雪の日にそれぞれ決まったものがお値打ちになるサービスなどがあります。
雪の日はなんとお味噌汁が無料になるんだそうです。
もともとのお寿司のお値段もお値打ちなのに、嬉しいサービスが盛りだくさんでいいですね。

大トロももちろんお値打ち価格なので個数制限がついています。

店舗は都内に7店舗展開しています。

天下寿司

回転寿司たいせい

回転寿司たいせいは立川や八王子など多摩地区で15店舗を展開しています。
130円均一のお店です。

厚焼き玉子を注文してから焼き上げてくれるので出来立てを食べることができます。
また職人さんが考案した創作寿司も人気です。

回転寿司たいせい

すし丸

東京メトロ丸の内線の中野新橋駅近くにある個人のお店です。
珍しい魚が食べられるのが特徴です。
番組でも「ゲホウ・ヒゲソリダイ・テングダイ・オジサン・ツムブリ」などのお寿司が登場しました。

大手のお店では食べられないようなおいしいお魚に出会えそうですね!

すし丸

三浦三崎港 上野店

回転寿司激戦区の上野だからこそ楽しめる山盛り軍艦が人気のお店です。
よくメディアでも紹介されていますよね。

都内に10店舗以上展開しています。

まぐろ問屋さんなので、「山盛りまぐろトロのひっかき軍艦」や「山盛り中落軍艦」などまぐろが絶品のお店です。
かなり大盛りなのに中落軍艦は100円という驚きの価格なんです!!
まぐろトロ軍艦は560円ですが、お値打ちですごいですね。

三浦三崎港

金沢まいもん寿司

北陸・日本海のとびきり新鮮なネタが味わえる寿司チェーン店です。
全国にお店があり、本店は石川県金沢市にあります。
他にも横浜に2店舗、神奈川県都筑区、千葉、愛知(名古屋)、大阪府にお店があります。

スポンサーリンク

まだまだ店舗数はそれほど大規模でなはい印象ですが、毎朝港で仕入れた新鮮な魚を使っていて、調味料もこだわりぬいたものを使っているそうです。
「加賀のまろやかな味」が特徴で北陸らしい「のどぐろ・能登ぶり・白エビ・なめら・がすエビ・赤西貝・香箱かに」などを楽しむことができます。
香箱かには11月から2月しか食べられないこの時期限定のメスのズワイガニだそうです。

のどぐろはマツコさんがこれまで食べた中でもトップ3に入ると言っていました。
表面をあぶった状態で出てきて、すだちと焼き塩で食べるのがおすすめだそうですが、あぶることで皮と身の間に隠れている旨味と脂がとろけ出てくるそうです。

金沢まいもん寿司

あじわい回転寿司 禅


↑お店の公式ツイッターアカウントです。

店内がお寿司屋さんではなくまるでビストロのような内装のお店で、ワインもなんと600種類も取り揃えているという一風変わった回転寿司です。
おすすめがかかれる黒板にもお寿司屋さんとは思えないようなフレンチメニューがたくさん。
オリーブ、アンチョビ、エスカルゴ、バーニャカウダ、アヒージョなど普通の回転すし店では絶対味わえないようなメニューが盛りだくさんです。
中でも人気なのが生ハムやイベリコ豚をビールで煮込んだビール煮なんだそうです。

番組ではマグロのテールステーキが出てきましたがとてもおいしそうでした。
1日1組限定600円なんだそうです。

他にも「メタボ巻き寿司SPⅡ」というトリュフ・フォアグラ・キャビアを使った3800円という驚異のお値段の巻き寿司も登場しました。

お寿司もビストロメニューも両方食べたいという時や、数人でそれぞれ食べたいものが違う時によさそうですね。
家族にお寿司が苦手な人がいる場合も活躍しそうなお店です。
あじわい回転寿司 禅

回し寿司活

関東に7店舗展開していてネタの種類が多くおいしいことで人気のお店です。
回転寿司レーンを持って自宅に出張にも来てくれるそうです。

穴子の一本握りの発祥のお店なんだそうです!
独自の製法でふっくら仕上げていて、たれにもこだわった伝統の一品です。

またお値段もお値打ちで、うなぎは2貫で130円、穴子1本は540円です。

回し寿司活 食べログ

CHOJIRO

ご当地回転寿司のおすすめとして京都の「CHOJIRO」が登場しました。
京情緒あふれる落ち着いた店内が特徴で、京野菜を使ったお寿司も楽しむことができます。

千枚漬け握りや揚げなす田楽のお寿司、すぐきの漬物巻きなどがあります。

CHOJIRO

まとめ

私も回転寿司は大好きでよく行きますが、いつも決まったところばかりになってしまうので旅行に行ったときなどに地方のいったことがないお店に入ってみるのもいいなぁと思いました!
今はサイドメニューも充実していますし、いろいろ楽しめるのがいいですよね。

是非気になるお店があれば行ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

今回の案内人石野田さんのCDはこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, マツコの知らない世界