レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

手作り厚揚げとトマトのナンプラー炒めのレシピ。ニョクマムでも!

更新日:

厚揚げとトマトの炒め物レシピ

NHKあさイチの解決ゴハン!で放送されたコウケンテツさんによる「手作り厚揚げとトマトの炒め物」の作り方をまとめてみました。

木綿豆腐トマトのおかずで、ニョクマムを使いおいしく仕上げます。

手作り厚揚げとトマトの炒め物

材料 2人分

木綿豆腐 150g(1/2丁)
トマト(ざく切り) 2個分
ニョクマム(ナンプラーでも) 大さじ1
砂糖 小さじ1
細ネギ(小口切り) 3~4本分
塩 適量
黒こしょう(あらびき)適量
サラダ油 大さじ4

スポンサーリンク

ニョクマムとは?

ニョクマムとはナンプラーと同じ小魚を原料とした魚醤です。
ナンプラーと何が違うのかというと、ナンプラーはタイの魚醤で、ニョクマムはベトナムの魚醤という違いがあります。
基本的には同じですが、それぞれの国にあった特徴が出ているそうなので好みのものを使ってもいいかもしれませんね。

作り方

1、豆腐は4㎝角に切る。
紙タオルで包んで重石のせて15分間ほどおき、水気をしっかりと切る。

2、フライパンにサラダ油を熱し、1を中火で5~6分間こんがりと焼きつける。
軽く塩を振って、いったん取り出す。

3、フライパンを紙タオルで軽くふき、ニョクマムを入れ中火にかける。
香りがたったらトマトと砂糖、2を戻し入れる。
器に盛り付け、黒こしょう、細ねぎをちらし完成です。

まとめ

コウケンテツさんは韓国料理の紹介が多いですが、今回はベトナムの調味料を使ったエスニックなレシピでしたね!
ですが使っている食材は馴染み深いものばかりなのでいつもの炒め物が少し違う感じで楽しめそうです。
お弁当にもよさそうなおかずですね。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5