【ライフドットネット】 話題のレシピから料理のコツまで。野菜ソムリエNamiが運営するレシピサイト。

LIFE.net

レシピ・料理

生姜白湯の作り方。保温水筒を使って簡単にできるレシピ。

更新日:

しょうが白湯の作り方レシピ

NHKあさイチで冷え性に効果的として話題になった『生姜白湯の作り方』をご紹介します。

保温ボトルに薄切りにした生姜とお湯を入れておくだけでとっても簡単にできる、ショウガオールを無駄なく摂取できるドリンクのレシピです。

夏のクーラー冷えにもおすすめですよ。

スポンサーリンク

冷え性にはショウガ白湯がおすすめ!

冷え性の人におすすめの持ち運びドリンクが『しょうが湯』です。

しょうがは加熱すると体を温める成分が増加します。
しょうがに含まれるジンゲロールという成分は熱を加えると変化が起こり、一部がショウガオールという成分に変化するんです。

すると胃腸の血流をよくして温め効果がさらに高まります。
他にも疲労回復や夏バテ予防効果も期待できます。

スポンサーリンク

しょうが湯を作るにはしょうがを20分ほどゆでるのがおすすめです。
ですが毎日ゆでるのも面倒ですよね。

ここで登場するのが『水筒』です!
水筒を使うととっても簡単にしょうが湯を作ることができるんです。

しょうが白湯の作り方

熱湯としょうがを保温できる水筒に入れ3時間おいておくだけでできるレシピです。

この時に皮をむいてはいけません。
皮の周辺にはジンゲロールが多く含まれているからです。
香り成分も多いので、むかないほうがしょうがの香りもより楽しむことができます。

材料 1人分

生姜の薄切り 5枚分
お湯 350~500mlの水筒1本分

作り方

1、しょうがを皮つきのまま薄くスライスする。

2、ティーバックに5枚ほど入れ、水筒に入れる。

3、沸かしたての熱湯を注ぐ。
3時間以上待つのがおすすめです。

冷ますと効果が減ってしまうので、温かいうちに飲んでください。

そのまま飲むのももちろんですが、外出先でこれにインスタントスープの素を入れてスープにするのもおすすめです。

以上『生姜白湯の作り方』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。




\ レシピ動画も配信中 /
YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。

スポンサーリンク

おすすめ記事

クリスマスに作りたい!簡単レシピ13品。子供に人気の料理も紹介。 1

スポンサーリンク 『クリスマスにおすすめな簡単にできて美味しい人気のレシピ27品』をご紹介します。 おしゃれでかわいい見た目の料理から、子供が喜ぶメニューまでクリスマスパーティーにも役立つレシピをまと ...

あさイチの手作りマスクの作り方。動画と画像で紹介!立体型マスク。 2

スポンサーリンク NHKあさイチで話題になった『手作りマスクの作り方』をご紹介します。 新型コロナウイルスで不足しているマスクを手作りできる方法で、花粉症対策にも便利です。 ミシン不要で、手縫いで25 ...

合格!野菜ソムリエの試験の難易度とかかった費用の体験談を紹介。 3

日本野菜ソムリエ協会が認定している『野菜ソムリエ』の資格取得試験に無事1発で合格しました。 スポンサーリンク そこでこれから受験を考えている方の参考になればと思い、実際の試験の難易度と取得までにかかっ ...

老け手を解消するお手入れ方法。プロが勧める手の甲のケアも紹介。 4

ふと自分の手元を見た時に、しみやしわが気になりがさがさになっていてショックだったことありませんか? スポンサーリンク 老けて見える手、つまり老け手とはしみやしわ、さらには血管まで浮いている手のこと。 ...

-レシピ・料理
-

© 2020 LIFE.net Powered by AFFINGER5