LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ あさイチのレシピ 病気対策法・健康

あさイチアスパラガスの下処理茹で方&レシピ5選!栄養価がすごい!

2016/09/01

5f141575778dfc2e571cd5abbadabc95_s
6月23日のNHKあさイチでは「アスパラガス」が特集されました!
ストレス軽減や血圧抑制効果がある硬い部分もおいしく食べられる下準備の仕方やアスパラガスのまるごと胡麻和え・揚げびたしレシピをご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

アスパラガスの栄養&効果は?ストレス軽減効果も!

今回アスパラガスにイライラを解消する成分があるということが紹介されました!

北海道では実際にアスパラガスのストレス軽減効果をプラスしたコーヒーやカレー、サプリメントなどが発売されています。
実はこれはアスパラの根元の部分に多く含まれています。

ストレスを受けると体を守るために出てくるヒートショックプロテインがアスパラガスを摂るとより多く増えるんです。
他にも快眠作用・認知症予防・動脈硬化を防ぐ(ルチン)・疲労回復(アスパラギン)・貧血予防(葉酸)があることもわかっています。
また抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富に含まれているんです。

ハカマ部分には血圧抑制効果が!

ハカマ部分にも新しい新物質「アスパラプチン」があることもわかったんです。
どんな効果がある成分かというと「血圧抑制効果」があるんです!

血圧上昇に関する酵素「ACE」によって血圧が上がってしまいます。
アスパラプチンはこのACEの働きを抑えてくれるんです。

ですが硬くて食べにくいですよね。
今回はストレス軽減効果のある茎の下の固い部分もハカマ部分もおいしく食べられる方法が紹介されました(*´ω`)

硬い部分もおいしく食べられる下準備の仕方

輪切り

硬い根元部分、5㎝くらいは2㎜ほどの薄い輪切りにする。
繊維が断ち切られ食べたときに筋っぽさが気にならなくなる。

時間差でゆでる

1、根元以外のアスパラガスを1㎝幅の斜め薄切りにする。
2、湯を沸かし、茎の部分を先に入れ「アスパラガス」と5回言う。
次に穂先を入れ「アスパラガス」と2回言う。(約10秒)
3、最後に輪切りにした根元の部分を3分茹でる。

☆余ったゆで汁は取っておく。↓のレシピに使えます。

アスパラガスのまるごと胡麻和え

アスパラがすべてまるごと食べられるおすすめレシピです!

材料

アスパラガス 2束(200g)
しょうゆ 小さじ3
炒りごま(白) 大さじ2
水 大さじ2

作り方

1、下ごしらえした輪切り部分をすりつぶす。
2、ある程度すれたら調味料と混ぜる。
3、茹でた穂先や茎とあえ完成!

アスパラガスの揚げびたし

材料

アスパラガス
しょうゆ
みりん
削り節

作り方

1、根元の固い部分は輪切り、穂先や茎は3等分し時間差をつけて素揚げする。
2、しょうゆ・みりん・けずりぶしなどを合わせひと煮たちさせる。
3、1に2をかければ完成!

正しい保存の仕方

アスパラの鮮度を保つには、細長い容器などに下に湿らせたペーパーなどをしき立てて野菜室ではなく冷蔵庫の上の冷蔵室の飲み物を入れる部分に入れておきます。
切った後も成長するので絶対に立てて保存してくださいね!

スポンサーリンク

その他のアスパラガスを使ったおすすめレシピ

あさイチコウケンテツのアスパラガスのグリーンチキンカレーレシピ

あさイチかつおのたたきとろろ薬味がけ・アスパラごはんレシピ

あさイチ夏野菜のテリーヌレシピ6月20日放送

☆粉末タイプのアスパラはこちらです!
色々な料理に手軽にプラス出来て便利ですね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, あさイチのレシピ, 病気対策法・健康