LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

病気対策法・健康 美容 金スマ

金スマ腸活の5つの便秘解消法!エクササイズ&大根おろしヨーグルトレシピも!

2017/05/12

金スマで放送された「腸活」の便秘解消テクニック5つをまとめてみました!
便秘だけでなく体の不調も改善できる腸活、人生が変わる便秘解消テクニック、腸刺激エクササイズ、便座エクササイズ、お風呂エクササイズの方法、大根おろしヨーグルトのレシピと効果、水溶性食物繊維を多く含む食品などについてご紹介します!

スポンサーリンク

 

便秘が引き起こすリスクとは?

今回登場した便秘のスペシャリスト小林先生の外来に来た患者さんの中で、下剤を1日400錠飲んでしまった人もいたんだとか!
自己判断で下剤をコントロールするのは実は危険なことなんだそうです。

栄養を吸収し全身に送る機能が小腸にはありますが、便秘で大腸に便が詰まるとうまく栄養を全身に送れなくなってしまいます。
結果体に様々な不調が現れるんです。

例えば
・極度の肩こり
・重度の花粉症
・目の下のクマ
・睡眠障害
・大腸がんのリスクをアップ
などなど・・・腸内環境が原因で起こることもあるんです。
逆に腸内環境をよくするとどれだけ食べても太らないんだそうです!!
なんという!うらやましい限りですよね。
これは是非とも腸内環境を良くしたいものです。

直腸性便秘&弛緩性便秘

便秘には2種類あり、直腸が肥大化した「直腸性便秘」と、大腸の動きが悪い「弛緩性便秘」というものがあります。

直腸性便秘は、通常は直腸に便がたまると脳に信号が行き排便となるところ、我慢してしまうことが続くとことによって便意を催すセンサーが鈍ってしまう症状です。
はるかクリスティーンさんがこのタイプと診断されていました。

次に弛緩性便秘は、加齢などとともに内臓の動きが衰え腸がゆるんで引きおこる便秘のことです。
伊藤かずえさんがこのタイプでした。
40代以上の女性にとても多いタイプだそうです。

腸刺激エクササイズ

弛緩性の人におすすめなのが、外側から腸を刺激する「腸刺激エクササイズ」です!

腸には便が詰まりやすい2つのポイントがあり
・空間が出来てねじれやすい左上部分(左の肋骨の下)
・栄養吸収のため長くとどまる入り口付近(右下の腰骨の脇)
この2か所にたまりやすい傾向があります。

なのでその2か所を指でしっかりとつまみ、モミモミと揉みこみながら腰をグルグルと大きく回します。
1回につき5~10周を目安に行ってください!
これで腸内のガスが刺激され、早ければ1分後に催すことも!
とても簡単なので是非やってみてくださいね(´▽`*)

便座エクササイズ

2つ目のエクササイズは「便座エクササイズ」というものです。
やり方は・・・

1、便座に浅く腰掛ける。
2、手を逆の足首につけるようにして腰をひねる。
これを左右繰り返す。

もう1つは
1、便座に浅く腰掛ける。
2、シーソーのように体を前後に動かす。

こうすることで大腸がねじれて刺激を与えることが出来、肛門括約筋が動きお通じにつながるんです!

朝のコップ1杯の水!

朝の起き抜けにコップ1杯の水を一気に飲むことで、胃に水の重さが加わり腸を刺激してくれます。
そうすることで腸が目覚め、動きが活発化するんです。

お風呂エクササイズ

9月11日の追加で放送された腸活で紹介されたのがお風呂で出来る「お風呂エクササイズ」です。

やり方は・・・
1、湯船に浸かりながらおへその下から時計回りに「の」の字にマッサージする。

こうすることで夜の睡眠に向けて腸がウォーミングアップをしてくれます。

この時注意するのが、
・水面は胸よりも下にし、心臓を圧迫しないこと
・温度は38~40度
・入浴は15分程度
という3点です。

入浴しながら気軽に出来るので是非やってみてくださいね♪

発酵食品&水溶性食物繊維を摂取!

4つ目のポイントは「発酵食品と水溶性食物繊維」を摂ること!
中でも小林先生一押しの食品が「ヨーグルトと大根おろし+はちみつ」の組み合わせなんです!

腸の中には日和見菌という善玉菌でも悪玉菌でもない菌がいます。
この菌は善玉・悪玉より優勢なほうの味方をする菌なので絶対に善玉菌を多くしておく必要があるんです!

大根おろしヨーグルトレシピ

「ヨーグルトと大根おろし+はちみつ」がなぜいいかというと、
・ヨーグルトの中の乳酸菌&ビフィズス菌・・・消化吸収を助け病気に対する抵抗力をつける善玉菌のエサに
・大根おろし(食物繊維)&はちみつ(オリゴ糖)・・・善玉菌の繁殖を促進
という最強の効果が得られるんです!

レシピは・・・
ヨーグルト 200g
大根おろし 大さじ2
はちみつ 大さじ2
です。 

ちなみに食べる時間帯は夜が1番おすすめだそうです。
これには理由があり、腸のゴールデンタイムは食後~3時間くらいのため夜に食べるといいそうです。
食べるだけでとても簡単なので是非実践したいですね(´▽`*)
他にも食事の前に味噌汁(オクラと大根おろしの味噌汁)や納豆などの発酵食品を摂取するのも効果があるそうです。

オリーブオイルを大さじ2杯飲む!

オリーブオイルを飲むと数時間後には大腸にそのまま届きます。
オリーブオイルがするっと大腸を通り排便をするっと促進させるんです。

水溶性食物繊維を多く含んだ食品を摂る!

9月11日には再度腸活が取り上げられました!
そこで新たに紹介されたのが「水溶性食物繊維を多く含んだ食品を摂ること」です。

食物繊維の中でも水溶性のものが多く含まれているものが便秘の人にはおすすめなんです。
もう1つの不溶性食物繊維は摂りすぎると人によっては便秘が悪化することもあるんです。

では、実際にどんな食べ物に多く含まれているかと言うと
・不溶性食物繊維(摂りすぎ注意なもの)・・・キャベツ、さつまいも、ごぼうなど
※便のかさをまし、便を固くする効果があるので下痢の人には効果あり!
・水溶性食物繊維・・・わかめ、めかぶなどの海藻、アボガド、なめこ、納豆、大根、にんじん、おくら、山芋
が挙げられます。

水溶性食物繊維の効果とは?

水溶性食物繊維は水分を含むとゲル状になり、便をやわらかくする効果があります。

手軽に摂るならコールドプレスジュースがおすすめ!

とはいえ、毎日水溶性のものを選んで食生活に取り入れるのはなかなか難しい人もいますよね。
そんな人におすすめの方法として紹介されたのが「コールドプレスジュース」です。

コールドプレスジュースとは、熱を加えず圧力をかけて搾り出す水溶性食物繊維が豊富なジュースのことで、多くのモデルさんや芸能人の方もよく取り入れていることで有名ですよね!

番組に登場したジュースには
・ケール
・ほうれん草
・小松菜
・セロリ
・レモン
が1つにつき1.5キロも含まれていました!

コールドプレスジュースは販売しているお店が限られているので、自宅で作るのもありですよね♪
専用のスロージューサー機があれば、家庭でも簡単に作ることが出来ます(*^^)v

スポンサーリンク

腸活の効果とは?

腸内環境がよいと血液がサラサラになり、悪いとドロドロになってしまいます。
サラサラの場合栄養素はスムーズに各細胞に運ばれますが、ドロドロだとうまく運ばれないので脂肪として貯まってしまうんです。
さらに腸活エクササイズには代謝をアップさせる効果もあり!
ダイエットにもなるんですね♪

またメラトニンという成分が増え、よく眠れるようにもなります。

さらに冷え性の改善も!
嬉しい効果ばかりですよね(^^)

実際に10日間実践した効果はコレ!

はるかクリスティーンさんの場合
・腸活3日目で79㎝あったおへそ周りが75.5㎝に!
・3日目で体重はマイナス1.2キロ!
・6日目でむくみが解消。あごの下がシャープに。
・10日間で2.1キロマイナス、おへそ周りも6.5㎝のマイナス!
・肌年齢も12歳若返った。

伊藤かずえさんの場合
・3日目で薬なしでもお通じ成功!
・一週間でウエストマイナス6㎝
という結果になりました。

「腸は裏切らない」という名言で小林先生が締めていました!
是非実践してみてくださいね(=゚ω゚)ノ

☆第2弾のまとめはこちらです!

★便秘のスペシャリスト小林先生の本です!
なんと診療は7年半待ちなんだとか!

こちらも必見!おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-病気対策法・健康, 美容, 金スマ