レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

簡単フォンダンショコラのレシピ。レンジとシリコンスチーマーで!

更新日:

得する人損する人バタコやんのフォンダンショコラbのレシピ

得する人損する人で話題になった、シリコンスチーマーでなんとたったの10分でできる出来る『フォンダンショコラの作り方』をご紹介します。

ボウルもいらず、シリコンスチーマーの中で材料を混ぜ合わせ、電子レンジでチンするだけで簡単にできるのにとてもおいしいフォンダンショコラです。
バタコやんこと吉田結衣さん考案のレシピです。

実際に作ってみたので画像とともに詳しくご紹介しますね。

電子レンジで!簡単ファンダンショコラ

ポイントはシリコンスチーマーを使うことで時短出来る点です。
短い時間でもしっかりと火が通ります。

今回は和平フレイズさんのらくCHIN!シリコーンMサイズを使って調理しています。

調理時間:10分
レシピの分類:デザート
レシピの種類:フランス料理

材料 1個分

ホットケーキミックス 80g
純ココアパウダー 20g
砂糖 20g
牛乳 100㏄
溶かしバター 大さじ1
板チョコ 1枚(50g)

作り方

得する人損する人のフォンダンショコラレシピ

1、シリコンスチーマーにバター以外の材料をすべて入れ、ヘラで混ぜる。
さらに溶かしバターを加え混ぜる。

この時、シリコンスチーマーの底が凸凹しているタイプだと、生地とココアパウダーがしっかり混ざらず焼きあがったときに底の部分だけ色が変わってしまうことがあります。
ご家庭で楽しむ場合ならいいかもしれませんが、プレゼント用などにしたい場合は少し手間ですが一度ボウルの中でしっかりと材料を混ぜ合わせた後シリコンスチーマーに流しいれるのがおすすめです。

得する人損する人のフォンダンショコラレシピ

2、板チョコを生地の中に沈める。
今回はトップバリューのカカオ70%チョコを使いました。
割らずにそのまま沈めます。

スポンサーリンク

得する人損する人のフォンダンショコラレシピ

チョコを沈めたらゴムベラなどで、チョコが出ないように生地を上にかぶせます。

得する人損する人のフォンダンショコラレシピ

しっかりと隠しました。

3、シリコンスチーマーの蓋をして、500Wの電子レンジで3分半加熱する。
焼きあがったらお皿に移し、完成です。

得する人損する人バタコやんのフォンダンショコラbのレシピ

このように焼きあがりました.

出来立ては熱々なので、注意して器に移すか、少し待ってからのほうが安全です。
仕上げに粉糖をかけ、ミントを飾りました。

得する人損する人バタコやんのフォンダンショコラbのレシピ

カットすると中はこのように、チョコがとろりとしています。

作ってみた感想

6

実際に作ってみて、本当にシリコンスチーマーの中だけで調理ができるので洗い物もボウルなどが出ませんし、材料を混ぜ合わせたら電子レンジでチンするだけなのでびっくりするくらい早くできて驚きました。

本当にすぐにできますし、材料も割とシンプルなので思い立った時にすぐに作れる便利な時短レシピです。
家族でいただきましたが、大人から子供まで大人気でした。

焼きたてはチョコがとろっとしておいしいですが、生クリームを入れたガナッシュではなくても時間がたってもチョコの部分がしっとりしていてとてもおいしかったです。

バレンタインにもおすすめのレシピです。

また、このレシピの糖質オフバージョンも作ってみました。
糖質が気になる方は是非そちらもチェックしてみてください。

おすすめ関連記事

ホットケーキミックスの人気レシピ18品。簡単お菓子からおかずまで。
ホットケーキミックスの人気レシピ25品。簡単お菓子からおかずまで。
バレンタインに子供と手作りしたい!簡単マシュマロレシピ
バレンタインに子供と手作りしたい!簡単レシピ12品まとめ。
バレンタインに!レベルが高い手作りレシピ14品
バレンタインに!レベルが高い手作りレシピ24品。本命にもおすすめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , , , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5